推しについて その2

その1からの続き

(あくまで個人的な意見です)

・配信者 ストリーマー ライバー

基本的には自分が面白い!見ていたい!(聴いていたい!)
と思う配信者については
名前や容姿や年齢などはいっさい気にしたことはない
逆に言うと名前が変わろうが容姿が変わろうがじじばばだろうが
そんなことは一切関係ない

V界隈はその辺の変な暗黙のルールや会社間の取り決め?があるのかしらんが
自分達で首を絞めているようにしかみえない

思えば自分はvtuberに偏見を持っていた
それは2次元が嫌いとかというのではなく
普通に配信者になればいいのにって思っていたからだ

何を普通というのかは人によっては様々だけれど
所詮かわいい売りしたい人達の集まりだと思っていた

けど今はvtuberとしてではなく
いち配信者として見てる人もいる

そもそもどんな経緯かというと
昔からFPSゲームが好きでBFやCODをやっていて
その中でKUNさんの動画や配信をよく見ていた

そうしたらKUNさんがAPEXのCRカップに出ることになり
そこでAPEXの当時プロゲーマーのMONDOさんとチームを組むことになった

このころから自分もAPEXをやり始めハマっていた

そのKUNさんとMONDOさんのやり取りが非常に面白く
大会後はMONDOさんの配信も追うようになった

そうしていたある日
MONDOさんがAPEX配信でとある女性配信者とコラボ配信していた
FPS界隈にいるとわかるけど女性プレイヤーは極めて稀である
しかもvtuberだったことがさらに驚いた

まだ偏見を持っていた僕は
どんなもんかと配信を見守った

良い意味で期待を裏切られた
トーク面白いしゲームうまいし
こんなすごい人がいるのかと

それが勇気ちひろさんである

その衝撃は僕の偏見を打ち破るのには十分だった

それから勇気ちひろさんの配信も追うようになり
その驚異的なAPEXの配信時間に驚かされ
(当時ほとんど毎日12時間配信していた)
リスナーやコラボ相手などとやいのやいの言いながらの配信は
(口がわる・・・w)
とても面白かったし聞き心地が良かった

配信を見ていて思ったのが

彼女はものすごい努力家だった
とても正直で優しくて
でもそれが原因で生きるのがへたくそにみえた
そんな人間臭いところが素敵だった

あなたのことを一配信者として尊敬します
(勇気ちひろさんは2024年1月31日に所属会社卒業)

そんなわけで今ではvtuberだろうがなんだろうが
自分が面白いと思った配信者を見ながら
ゲームをするのが日課となってる

見て呉れや地位や名誉や名前ではなく
人に何か言われたからでもなく
暗黙ルールとか界隈とか関係なく
自分で見て判断して好きになった魂を推していく

その魔法は笑顔や涙とともに

たくさんの人に勇気をくれた

二つと無い雪の結晶のように

その瞬間瞬間が虹色に輝いていた

季節が変わり雪は解けてしまったけれど

今は綺麗な桜が咲き誇っている

#碧依さくら

(自分のXポストから引用)

推しについて その1

かなり久しぶりの投稿となる

ここ数年仕事に疲れて、去年休職も経験したのだが
そんな面白くもない話は置いておいて

最近推しについて考えることが多くなってきたので
自分の過去の推しや好きだったものについて
いくつか書いていこうと思う

詳細はあまり書かずにサクッと語ることにする

僕のことをリアルでも知っているであろう人にも見られる可能性はあるが
そんなことは些細なことである

黒歴史?なにそれおいしいの?

・人生初の推し ミハエル・シューマッハー

小さなころから自動車が好きで
よくデパートに行ってはミニカーを親にねだるような子供だった

まだ地上波でF1が放送されていた当時
F1を見ていてひとりのF1ドライバーに目が釘付けになった
ミハエル・シューマッハーである

若くして2度チャンピオンに輝いた彼が
早い(強い)チームに移籍するのは簡単だったはず
それなのに彼が選んだのは
当時何十年もタイトルから見放されていた名門フェラーリ

誰もが目を疑ったし賛否両論だったと思う

それでも彼は5年後にチャンピオンになった
弱いチームを一から立て直し
チームシューマッハーとも呼ばれる常勝軍団を作り上げた

時に問題になる行動もあったことは事実だし
当時ターミネーターやらサイボーグと言われていたが
むしろ彼の生きざまは人間臭くて大好きだった

そんな彼も約10年前にスキー事故に遭い
症状は明かされていないものの
寝たきり状態(意思疎通もできるかわからない)であると推定される

奇跡が起こってほしいと願うばかりである

いままでもこれからも僕のHEROは彼ただ一人

・ねとらじやニコ生初期

子供のころ現在のようにインターネットや
テレビが自由に見られない時代
僕はラジオが好きで
寝るときはいつもラジオを聴きながら寝ていた

顔や映像は見えないけれど
トークだけで人を笑顔にするのはすごいと思った

だんだんとインターネットが普及してきて
ねとらじなる素人が自由に放送できる
インターネットラジオに出会った

掲示板に書かれるコメントを読みながら
放送する彼ら彼女らは本当に身近に感じ
リアルタイムでのやり取りの面白さを知った

その後ニコニコ動画が立ち上がったのだが
当時YOUTUBEもあるのに
わざわざ登録しなければならないのも相まって
あまり興味は湧かなかったのだけれど
ある日生放送のページがあることを知り世界は変わった

素人が生放送して
チャットでリアルタイムでコメント見て
配信者が反応する

僕が見始めた当時は枠制限があり
一度に配信できる人数が決まっていた
100枠もなかったと思う

その時生放送にハマりにハマり
いろんな配信者を複数窓して見ていた
また、海外系のUstreamやJustin.tvなどの配信も見ていた

以降現在に至るまで
元ニコ生配信者やFPSゲームつながりのある配信者は
今でもずっと見ているし
そこから新しい配信者を見つけては
推し増ししていってる

・アイドル

普段は国内海外問わずロック系の歌がすきで聴くことが多い
アイドルとはほぼ無縁で生きてきたのだが
唯一一人だけ好きになった人がいる
指原莉乃さんだ

極端な話
歌とか容姿とかそんなのどうでもよくて
彼女自身の言動に興味が湧いた

当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったAKBにおいて
あきらかに異質な存在だった

アイドル界隈の人達からしたら
面白くなく批判も多かったと思う
それは多くの人が描くアイドルではなかったのだから

そんな彼女の言動や立ち回りなど
アイドルらしかなる所が良かった
トーク面白いし

スキャンダルもあったりしたが
個人的にはどうでもいいことだった

配信者にしろアイドルにしろ
自分が好きになったらよっぽどのことがない限りは
ずっと好きだし周りの意見なんて気にしない

その2に続く

2021年

火曜日から仕事が始まり
なかなか精神的に疲労しています(苦笑)

今日まで3日連続で会社で嘔吐くという新記録を継続中です

ふぅ

今週は土曜日まで仕事で
来週も月曜から仕事だ・・・

明日は良いことあるといいな

今年からはここ何年かサボっていた
このブログの更新をやっていこうと思う

ここに来たのが2006年のこと
もう15年位前だw

歳もとるわけだよ

学生時代からの全てが
ここにはある

ま、ここ10年くらいサボってたけどw

小さいことかもしれないけど
変化が欲しい
何も変わらず時だけが過ぎていくのは
もううんざりだ

人生半ばのおっさんだけど
もがいてみる1年にしようと思う

やってやるぜ

2020年

2020年ももう終わりです。
今年一年はあっという間だった

しがない中間管理職のおじさんの俺は精神的に削られてばかりだった

コロナの影響である意味仕事は忙しくて
残業休日出勤も増え仕事の一年だったな・・・

たまにみるyoutubeやゲームで気を紛らわせ
何とかやってきた

来年はもうちょっとあまり考えすぎず
楽に生きていきたいね

生き方は難しい
苦がありすぎて楽がない

何のために生きているのか見失うことがある

それでも頑張って前見ながら進んでいけば
未来はあるのかなって希望だけしかないかも

もがき続けて
時には休んで
自分のペースで頑張っていくよ

年末になっていろいろ情報入ってきて
来年プライベートで大きく動きがありそうなので
未来に向かって羽ばたけるような一年になるように
やっていこうと思う

過去は変えられない

未来は変えられる

なら

やるしかないだろ?

最近のゲーム

PUBGは果たしてPS4で流行るのか?

出すのが1年遅かった気がしないでもないが・・・

バトロワ系自体去年のブームからだんだん下火になってきている気もするし

実質フォートナイトが一強状態だからな

BO4のバトロワも楽しいけどパークゲーになりがちだしな

正月休みはPUBGしてみようかな・・・?

ちなみにジュラシックパークのゲームが出たので

そちらもかなり気にはなっている

シティーズスカイライン系のゲームも好きだから

面白そうだ

いつか見た稲荷神社の片隅で・・・

自分は人込みとか苦手なので

行列とか流行りの店とかは好きではない

ドライブしたり景色を見たり

観光地にはいきたいんだけど

人が少なくゆっくりできやしないかと思ってしまう

わがままなやつです

そんな中

観光地近くにあるにも関わらず

あんまり人がいないところ

隠れスポット的なところを見つけるのが好きだったりします

これはとある観光地のそばにある稲荷神社

小高い山になっているとこを進む

隠れ家的に立っており

その道すがらはたくさんの赤い鳥居が立ってる

自然の音しか聞こえなくなり

どこか違う世界に迷い込んでいく

独特な空気が流れ

時間の経過を忘れてしまう

でもそんな瞬間が心地いい

見えない明日に未来を見つけることができるのか?

最近はというと映画が公開されたばかりの

「ウィンストン・チャーチル」を見に行ったりしてました。

映画を見に行ったのも久しぶりで

気持ちの余裕がなかったかな

まぁ今もあんまり余裕なんてないんだけどね

でも昔はよく映画館に通ってたのになーとか思いながら

やっぱり映画館で見る映画は違うなと思ったり

これからまた映画を見に行くようにしたいと心に決めましたのです

だれか一緒に映画行きましょう

グラデーション

とまあ

意味ありげな意味のない記事が続いたが

僕はいたって何事もないのであしからず!

そんな日もあるさケセラセラってね

最近毎年言ってるけど

今年こそはアクティブに生きたい

ここ何年か無駄が多い

とりま写真とか映像とかに力を入れていきたい

せっかくカメラもあるし

動いていかないとなってな

何かをしないと何も始まらない

一気に変化するのは難しいかもしれないけど

少しづつゆっくり

変わっていけたらいいな~

なんてね

ある夕日の空の下・・・

どこかへ出かけていると

たまに突然出会うことがある

圧倒されるような景色に

僕は見惚れてしまう

何もかも忘れて

ただただ見入ってしまう

その瞬間だけが別世界で

今ここにいる自分は特別なんだと

不思議な空間に紛れ込んでいく

そして時間は過ぎて

魔法は解け始める

それはちょっぴり切ない

またいつの日か・・・

どこまでも続く道・・・

ふと歩いていると

たまに考えてしまう

今進んでいる道は

果たしてどこへ続いているのか?

本当にこの道でいいのか

でも

こうも考えるんだ

回り道だっていい

間違ったっていい

これが自分の道だってね

不安に襲われることもあるけれど

逃げたくなることもあるけれど

楽しいことだってあるし

やりがいだってある

自信はないけど自信をもって

みんなそれぞれの道があって

時に交わったりして

そんなもんかなって

そんなもんなんだよ

きっと