深夜の戯言

ちょっとだけ

自己満メモなので気分を害される方もいると思うのでご了承ください

マスコミはもう終わった存在だが
それに踊らされる世論の報道やネットでの発言など
見るに堪えないものが最近特に多い気がする

自分で調べ考えて意見してる人は一体どれくらいいるんだろう?

○○が××といっているんだから△△だ

その根拠は?反証は?自分で調べてみましたか?
片一方の情報だけでなく
いろんな情報を見て考えて行動してるのか?
上辺だけでものを言っていないだろうか?

もちろん僕自身もまだまだ知識が足りないし
人にああだこうだ言えるほどでもない
間違ったことも言ってしまうこともあるだろうし

でもそんな僕から見ても見るに堪えないものばかり・・・

原発問題然り
政治問題然り
その他いろいろとね

ひとつ例えると

(先に言っておくが民主党や原発を支持しているわけではないですよ)

過去から見て原発の安全基準やこれまでの成り立ち
規制などを担っていたのはいったいどこの党でしょうか?
そしてその党をずっと支持してきたのはどこの国民でしょうか?

政府が情報を隠していたから悪い
安全だと言うから信じた、私たちは悪くないだまされていた

↑こういうのは言い訳にしか聞こえない

情報があふれる世の中になりました
正しい情報もあれば間違った情報も多くあります
その中で、ひとつの凝り固まった意見ばかり聞くのではなく
さまざまな意見を聞くことをおすすめします

自分で調べて考えて発言行動する人が少しでも増えてくれると
今の世の中よりは良くなる気がします

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です