さけのさかなのうた 感想

さけのさかなのうた感想です

たぶん漢字で書くと酒の肴の歌
ミスティアローレライこと、みすちーが主人公のRPG

RPGとしてはダンジョンが変わった感じで、マス目式でどんどん進みます
敵出るタイミングも色レーダーで教えてくれるので親切ですが敵がなかなか強いです
戦闘は3人までに見えて6人まで組めます 2人1組という感じ 交代しながら戦闘を優位に進めましょう

武器やアイテムの合成も出来ます アイテム魔法はよく使う事になるので
使用回数回復にもアイテム合成は頻繁に使われと思う

以下ネタバレ注意


屋台の客から情報を聞いてシナリオが進むわけですが、いきなり因幡てゐに食い逃げされたのでそれを追います
序盤でまだシステムを理解してないせいか、戦闘がめっちゃ苦労しました
てゐが物凄く強い の前に、キャラにモードチェンジがある事がてゐを倒してから知った
みすちーだと速攻物理型or魔法型 彗音だと歴史喰い(魔法型)orハクタク(物理型)これを知っていればもう少し楽に勝てたかも

後々いろんなキャラが屋台に来ますが、なぜか食い逃げされます
みすちーの屋台は繁盛していてお金はここで稼げるので、魔理沙一人ぐらいいいか・・・とはならず
みすちーが自ら取り立てに行きます、行動力が凄い
ちなみに倒したキャラや今まで会ったキャラが屋台に来るようになり
話しかければ仲間になってくれます ただしパーティに入れれるのは7人まで

ある程度進めていくと、ゾンビに屋台を荒らされたり
妖怪の客が霊夢に狩られて客が少なくなったりします
みすちー霊夢を倒しに行きます、むしろ霊夢に親指を下に向けます さすが主人公みすちー
あとこの時、行き先がわからなくなって詰まってしまった
まさか進む場所が屋台のある迷いの竹林の先だったとは・・・灯台元下暗しだ

魔理沙が地震の影響がわかったとの事で、みすちーと共に解決しに行きます
どうも地震の影響は地下にいるモンスターのせいらしくて地下を爆破します
とにかくシナリオ事のボスはかなり強く、対策しないとまず勝てません
ボスのモンスターを倒すと、地震は解決
初回に屋台を壊した奴はこのモンスターのせいだったようだ
ボスの形状からトレマーズっぽい

みすちー屋台はなぜかいつも満席になり、格が高いキャラもよく訪れます
もはや人気店である

地震問題を解決すると屋台に幽々子が来ます

幽々子は大食いと共に、みすちーまで食べてしまうネタありで
さらにこのゲームのタイトルの幽々子があきらかにみすちーを狙っているため

まぁ、や・ば・い と思ったのですが、なんだか幽々子とみすちーは知り合いのようで
みすちーごと食べられる事はありませんでした、その代わり酒に文句をつけたので
幽々子を見返すため究極のお酒を探しに行きます
ストーリーとしては屋台壊した奴は解決したので、次からは対幽々子になります

幽々子に究極の酒を飲ませたら、狂ってしまった・・・
幽々子が変になってしまったので、妖夢が剣振り回してみすちーに襲い掛かってくるぞ
とにかく冥界が荒れてしまったので幽々子の目を覚ましにいきます
まさかみすちーが幽々子を助けに行くとは・・・凄いぞこのみすちー
助けに行くというより、ぶっ倒して目を覚まさせます つまり幽々子がラスボスだ

みすちー主人公でなんでチルノやルーミアがいないのかなと思っていたら
最後になって気づいたけど、紅魔郷勢が全く出て来なかった
RPGだと紅魔勢はまず出て来るからね これはこれで斬新かも
さけのさかなのうたの完成時期的に、新しい神子や布都とか仲間になるし、
東方の新キャラ勢を仲間にしたかった面もありそうだ
ちなみに148日目にてクリア 序盤変に日数使ってしまったから遅い方かもしれない

あと2週目に機能があるので、最短日クリアを目指してみたら20日でクリア出来た

キャラ感想

ミスティア
主人公で常にパーティーにいる為レベルが上がりやすい
というより、自分のプレイが他キャラをまんべんなくレベル上げしてたので
本人自身が他よりかなりレベルが上がてしまった

性能は強いけど弱点が多い感じ 物理型と魔法型両方にモードチェンジ出来るけど
強いのは魔法型かな あと素早さ高いのでゲームシステム的にも使いやすい

リグル

最初から仲間にいます 反撃型が雑魚戦で活躍してた
後半になるともっと強いキャラが仲間がになるので、そこでお役御免かも
と言っても結構強いと思う、カラ・ブランとかダブルキャストが使えるし

彗音

こちらも最初から仲間にいます
歴史喰い(魔法型)orハクタク(物理型)とあるけど序盤は魔法が特にないので物理型で頑張った
魔法はアイテムで使うのがメインなのかな ただやはり後半はお役御免かも

鈴仙

遠距離物理型 始めて仲間になるキャラだし素早さが高く頼もしい
あと後衛支援モードだとやたらとLvが上がってアビリティを色々覚える
あくまでモードのLvなので、上がりまくれば強いというわけではないけどね

てゐ

てゐはあんまり強くないかも、ステータス低いけどドリッキーな感じだが
モードが両方とも他キャラと被ってしまっている
素早さはかなり高いのでそこを駆使してなんとか アイテム役としては優秀なのかな

アリス

戦闘中人形が出せて、主に盾して活躍出来る 結構これは大きい
素早さ低いのが難点かな 強いような弱いようなよくわからない感じ
素早さの高い魔理沙と組ませてマリアリしよう

魔理沙

素早さ高く攻撃力ある これだけで強キャラである RPGの魔理沙はどれも強キャラだなぁ
まだ便利パッシブモードもあるし、アイテムドロップ率アップがてゐより速い
これのせいで、てゐがほぼお役御免に
防御面弱いけどそこはキャラチェンジして頑張ろう

射命丸文

素早さが高い物理型だが攻撃力がなんだか低いような
魔法の使ったほうが強かったりするのかな
回避モードもあるけど防御がかなり弱いしなんだか微妙である
でもゲーム制的に、素早さ高い奴はあまり強くない感じでバランスとっているのかも

はたて

射命丸文と能力が同じぃ~
速攻カラ・ブラン打つキャラになるかもしれない

椛の狂犬モード(バーサクモード)がかなり使える
自分は素早さ上げまくって狂犬モードにしてた、ボス戦で強く何度も活躍するぞ
もう一方の防御モードは、敵の攻撃力が高すぎて貫通されてしまうのであまり意味ないかも
狂犬モードでも魔法防御皆無なので運悪ければ即死するけども

白蓮

白蓮も攻撃型と魔法型に出来るが、魔法型の方が強いかな
このゲーム自体が魔法の方が強い感はあるけどね
物理型も普通に強く、聖白蓮(技)で一気に素早さが上がるのが良い
ただ素早さが激遅で1回行動したら、他はもう2回も行動してますよという事もあるので
なんとか素早さは強引にでも上げてた その価値はありますし

響子

音属性だがもっと強い音属性キャラのみすちーがいるからなんとも
素早さ低いし防御も弱いので、普通に弱いかもしれない
ちなみに自分はみすちーと組ませてずっと使ってた

霊夢

霊夢を倒した後、護符をプレゼントすると霊夢が仲間に出来る 凄いぞみすちー
魔法と物理両方とも数値が高いが、覚える技はほぼ物理型である ただ素早さは遅い
素早さ遅いキャラは攻撃面強いの多いけど、何名も素早さばっかり上げられないので
使いどころを見極める必要があるかな

布都

布都はどちらのモードも優秀で魔法も強く素早さも高くてかなり優秀である
というより後半になるとどんどん強くなる感じ
風水師の地形も敵と属性被るけど、JP消費せず技が出るので雑魚戦でとても使える

神子

このゲームは魔法が強いためか、魔力特化の神子はとても強い
後半仲間になるから強キャラというのもあるのかな
ボス戦では強アタッカー化します 切り札キャラっぽい感じになった

華扇

こっちは物理型特化な華扇 防御も高くて防御をめっちゃ上げると結構いける
物理型が活躍しにくいのは、前衛にでる分、敵からのダメージが多いのもあるかも
敵の攻撃は軒並み高くてすぐに死んでしまうからね

HP:オートリ電子

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です