F1分裂!!

FOTAが新シリーズ立ち上げを発表!(f1-live.com)

ついに発表されてしまいました・・・

ギリギリのところで
分裂はしないと思っていたのですが
残念な結果となってしまいました

メーカーを中心としたチームにとっては
ルールの二重構造やパジェットキャップ制度は
断固として受け入れないとの意志を貫き通した形となり
モズレーが提案した妥協案には屈しなかったようです。

新シリーズの立ち上げがほぼ決まったわけですが、
統一ルールや開催地などの問題や
放映権やスポンサーなど
その他にも問題は山積みです

2010年にスタートできるのかも不透明ですね・・・

☆F1という名の下のレースにだけ着目すれば
 2010年に残ったのは以下のチーム

 ○ウィリアムズ (既存チーム)
 ○フォースインディア (既存チーム)
 ○カンポスグランプリ (新規参入)
 ○マノールグランプリ (新規参入)
 ○チームUSF1 (新規参入)

以上の計5チーム10台

 ※多分上記プラス6/12にエントリー
  漏れした新規チームの参戦が濃厚→26台体制??

☆新シリーズ組(名称未定)
 FOTA組織によるレース

 ○フェラーリ (既存チーム)
 ○マクラーレン (既存チーム)
 ○ルノー (既存チーム)
 ○トヨタ (既存チーム)
 ○BMWザウバー (既存チーム)
 ○ブラウンGP (既存チーム)
 ○レッドブル (既存チーム)
 ○トロロッソ (既存チーム)

以上の計8チーム16台

 ※もしかしたらサードカー出走により24台体制?

ま、正直魅力なのは(見てみたいのは)

断然「新シリーズ!」

今まで規制されてきたことなどが緩和され
面白いレースになるのではないかと考えています。

とりあえずエンジンの回転数の制限は撤廃はしてほしい
ついでにV10エンジンの復活とか

どのようなルールになるかで
すごい革命的になるかもしれないですね!

ま、まだまだどうなるか分からない状況ですが
ファンのことを第一に考えてほしい

今後の展開を見守るしかないっすね

ちなみにTVの放映権って複数年契約なのかな?

フジテレビでは来年どっち放映するんだろう・・・

ではでは〜

Share

“F1分裂!!” への2件の返信

  1. 分裂の内容ってこんな感じなんだ
    ウーム
    エンジンで言うならV10というより
    燃料自由も面白そうじゃない
    水素、
    バイオガソリン、
    ハイブリット、
    新しい方への期待も高いけど

    なんだかなーって感じが一番強い

  2. $#36;#36;gt;osaruvicさん

    ファンにとってはあんまりごたごたしてもね

    水素は面白いかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です