三月精復讐録の攻略

三月精の攻略です
ストーリーは基本1本道です

とりあえず三妖精の木で
サニーがルナかスターへ話しかけると
何かしら行く場所のヒントを言ってくれます

あと、魔理沙に話しかけるか三妖精の木に戻ると
イベントが進む事が多いです

以下はネタバレ注意


Q:最初博麗神社を侵入した後何処へ行けば良いですか?

A:まずフィールドの南にある迷いの森へ行きましょう

Q:ルーミアが強いです

A:復讐相手のバカルテットが意図的に強くしています
  Lv9かLv10ぐらいあれば勝てるはず
  蓬莱の羽は後々どんどん手に入るので積極的に使いましょう

Q:蓬莱の羽、蓬莱の翼は何処で手に入りますか?

A:神子が復活したら、その神子の寺か
  うどんげの所で蓬莱の羽は売っています
  蓬莱の翼は冬になると売店で買えるようになります
  それと迷いの森をクリア後、もう一度迷いの森でずっと南下すると
  蓬莱の羽セットを沢山貰える場所があります

Q:リグルが強いです

A:まず混乱耐性を付けましょう
  物理技が比較的多いので、障光「ムーンライトウォール」が有効です
  それと瞬光「フェイタルフラッシュ」で全員の敏捷性を上げると戦いやすくなります
  これは敏捷性低下も解除してくれます

Q:勇儀が速すぎです

A:追われると、パルスィが通さないと言ってた場所が通れるようになるので
  そこまで行くまでが勝負になります
  基本ダッシュで寄り道せずそこまで辿り着けばクリア出来ます

Q:ミスティアは何処にいますか?

A:ミスティアは玄武の沢(アリスの家の北の方)にいますが
  まず妖怪の山で射命丸に会ってからミスティアが登場するフラグが立ちます
  ミスティアがいる場合玄武の沢に行くと、多少画面が暗くなります

Q:ミスティアが強すぎです

A:最初は状態異常攻撃が多いですが、そこはなんとかなると思います
  画面が暗くなってからの攻撃は
  月符「ルナティックレイン」じゃ回復が追いつかなくなるので
  アイテムの大吟醸酒(全体回復)も使っていきましょう
  そこまでHPが高いわけではないので、後はごり押しで勝てると思います
  
  もし三妖精の防御が低いのならば、にとりから新たな防具を貰ってないと思うので
  貰いに行きましょう
  冬になったら新たな防具を貰える様になります

  あと地底から戻ると、うどんげと戦闘出来るので
  うどんげを倒して新たな武器を貰うのも良いかも

  もし降光「トリプルライト」を覚えるまでレベルを上げていたら
  それを毎ターンするだけで勝てます
  Lvが24ぐらいあれば倒せると思います

Q:無縁塚はどうのようにすればクリアになりますか?

A:宝塔を見つけるとクリアになります
  宝塔を持って三妖精の木に戻ると何かイベントが始まります

Q:チルノが強すぎです

A:凍結対策としては大妖精に話しかけると
  凍結を防ぐアイテムを貰えます
  後は睡眠か麻痺耐性を付けるのが良いかと

  チルノのHPが減ってくると攻撃上昇と魔力上昇をやってきますが
  これがかなり厳しいのでルナの空符「ブレイクキャノビー」で解除しましょう
  ルナが別行動すると全体回復が出来ませんが、その代わりは大吟醸酒で回復します
  ちなみに攻撃上昇や魔力上昇は1回しかやってきません
  それとチルノはラスボスと言えど寅丸星よりHPが低いです
  「本気を出してやる」とか言うセリフが出たらHPが半分になった証拠です
  このセリフが出たら凍符「パーフェクトフリーズ」や氷塊「グレートクラッシャー」を使ってきます

Q:Exダンジョンは何処ですか?

A:三妖精の木を出た左側にあります

Q:隠しキャラが仲間が外れた後、どこかでもう一度隠しキャラを仲間に出来ますか?

A:Exダンジョンがあった場所に隠しキャラが待っています
  隠しキャラとの戦闘で勝利すると仲間になります

Q:モンスター図鑑が埋まりません

A:雑魚敵は作者の部屋で一通り倒せます

  人間の世界から戻ってきた後、永琳の場所に秘密のダンジョンがあります
  また魔理沙より下の欄は、作者の部屋での戦闘で登場します
  それとクイズの登場していない東方キャラを当てましょう
  ヒントは東方原作でのExキャラです

Q:ストーリーとは別のボスはいますか?

A:寄り道のボスとしては
  リグルを倒したあと、マヨヒガが廃屋に行けば橙との戦闘
  冬になって五重の塔で霍青娥に話しかければ霍青娥との戦闘
  地底から戻ったあと鈴仙に話かければ鈴仙との戦闘があります

Share

“三月精復讐録の攻略” への25件の返信

  1. EXも含めて全クリ出来ました!アイテム・モンスター図鑑も全部埋める事が出来て満足です
    まさかスターが嫌がっていたあの場所に入れるとは思いませんでした

    ちなみに霊烏路 空には勝てますでしょうか?
    彼女だけドロップが????でスッキリしないので何度も挑んでますが、「本編に一度も登場していない彼女」のドロップアイテム頼りにになってしまい運ゲーで安定しませぬ

  2. クリアありがとうございます
    霊烏路空はオマケで入れた感じですが
    勝つことは出来ます

    正当にだと、宝箱全制覇した時に貰えるアイテムを装備すると
    二回行動が可能になり
    それでハイパーインクレクションを駆使すれば
    ダメージを喰らわず勝てます

    ただ宝箱全制覇がものすごく難しい為
    (一応隠し宝箱は無い)
    http://econewa.bbs.fc2.com/
    ここの5/23の掲示板の書き込みの人の様に
    やれば勝てるのかも・・・

  3. 紅魔館は、ルーミアを倒したところの前にある回復ポイントから
    上に行けば道が繋がっていて、あとは道順に進めば紅魔館に着きます
    場所としては魔法の森の右上の方です

    後は紅魔館の門番に話しかければイベントが進みます

  4. 紅魔館はお陰様で進むことが出来ました。またいけなくなりました。電波塔のところで霊烏路空と戦い負けてしまい銀河みたいなところにスタ-一人飛ばされ進むことが出来ません。どこかで間違えたのでしょうか?宜しくお願いします。

  5. 楽しくプレイ指していただいています。自己解決出来ました。本当にすみませんでした。

  6. 永遠亭のボスがどうしても倒せません><
    あれを倒せる基準レベルってだいたいどのくらいなんでしょうか?

  7. 永遠亭のボスは鈴仙・優曇華院・イナバの事かな
    たぶんLV23か24で倒せるはず
    でも鈴仙はなかなか強く設定しているので苦戦するのかも

  8. なんとかあのEXボス倒せました^^
    だけど今度は最後の魔法の森にいるボスが倒せなくて><
    いろいろ耐性がついてる装備とかしているんですが即死攻撃みたいなのもしてくるのであんまり意味なくて^^;

  9. あのEXボスというのは古明地こいしだったのかな

    EXで魔法の森にいるボスはかなり強くしています
    一応LV40以上で倒せるようにしていますが
    即死攻撃の対策も特に無いので
    頑張って勝つしかないです・・・
    4人目を仲間にしていないならば、仲間にした方が良いでしょう

  10. なんとか倒して最後まで行けました^^
    あと物語の途中で出てくるお空って負けイベントだと思うんですけどあれってちゃんと倒せるんですか?
    一応図鑑に載ってたので倒せるのかなぁっと思って戦っているんですけど瞬殺されるので^^;

  11. 冬になる前に出る霊烏路空は負けイベントです
    どんな事しても100%ダメージくらいます

    ですが作者の部屋での空は、一応勝つ事が出来ます
    お遊びで置いたので勝てないに等しいですが
    http://econewa.bbs.fc2.com/
    の5/23での書き込みの用に倒された方がいます(想定外だった)

    普通に勝てない物だと考える方がよいかも

  12. 初めまして。
    三月精復讐録を楽しくプレイさせて頂いております。

    油断できない難易度、幻想郷を冒険している感じが出ていて
    とても良いですね。

    現在、リグルを撃破した所ですがバグ報告を。
    「季節外れのバタフライストーム」で全滅した後
    リグルと再戦すると、戦闘開始直後に「季節外れのバタフライストーム」
    が発動してダメージを受けます。

    回数は1回(たまに2回)です。

    4回目の挑戦 レベル22で撃破しました(汗)
    2番目の大ボスにしては、かなり強かった気がしますね。

  13. リグルのそんなバグがあったのですか・・・

    でも全滅するとスイッチ関係最初に戻るはず
    なんでそうなっちゃうのだか

    リグル戦で初の二回行動ボスなので
    相当強く感じると思う
    敏捷性増加や敏捷性低下が戦闘の状況を左右するかも

    それとリグル戦前のイベントがそこそこ長くて
    全滅すると面倒くさかったかも・・・すまぬ

  14. 三月精復習録、二周目が先ほど完了しました。
    時間をかけて、じっくりと楽しませていただきました。
    三人もとい四人のキャラクターの個性が
    はじめのうちは、しっくりときませんでしたが
    今は納得。いろいろな意味で純粋に楽しめるRPGでした。

    ここで質問なのですが 作者の部屋で登場していない東方キャラの
    質問に答えられないとモンスター図鑑の三月精下四人とは
    戦えないのでしょうか? おのずとアイテム図鑑の防具の最後が埋まりません。
    私は東方関連のゲームはこの三月精復収録がはじめてでしたので….
    よろしければご教授願いたいと思います。

    そして、二周目で宝箱全制覇したのでこのアイテムで
    本編の霊烏 空を、倒したらその後のストーリーは..、また作者の部屋で鈴仙が、
    「実は地底から地上に出

  15. 追伸
    「実は地底から地上に出た付近で私と戦えます」とのこと
    それを楽しみに三周目に突入したいと思います。

  16. モンスター図鑑の下四つは、登場していない東方キャラを答えないと出てこないです。ちなみに1名+付属の敵キャラで合計4体です。
    ちなみに登場していないキャラ名は「ぬえ」と入れれば出てきます

    あと宝箱全制覇とは凄いですね、隠し宝箱は特にありませんけど数が多いので、どうしても1個以上は見逃してしまうものですし、クリアしたダンジョンでもう戻れない所も多いのにこれは凄いです

    鈴仙は作者の部屋から、幻想郷に戻らせろを選択して戻り
    鈴仙のいる場所に行けば戦う事が出来ますよ

  17. ご教授ありがとございます!

    ご返信をお待ちしてる間に、空から核弾15個.こいしの帽子5個.
    魔理沙の箒5個盗っちゃいました。
    おかげさまで4人全員LV.99に、なっちゃいました。
    それにしても核弾が、こんなに高く売れるなんて…..
    宝箱全制覇したのでこのアイテムで
    本編の霊烏 空を、倒したらその後のストーリーは..、また作者の部屋で鈴仙が、
    「実は地底から地上に出た付近で私と戦えます」とのこと
    それを楽しみに三周目に突入したいと思います。

    次回作楽しみにお待ちしております。 楽しませていただき有難うございました

  18. 只今魔理沙を倒した後の部屋をさまよっております。
    後真クリア後にお空と戦えると聞いたのですが、どこで戦えるか分かりません。
    良ければ教えてください。

  19. クリア後の部屋で
    上のほうに机を調べると
    今までのボスたちと戦えまして、そこに空と戦う事が出来ます

    空は勝てないだろう的なステータスにしたのに
    意外と勝ってしまう人がいるようで・・・

  20. 霊鳥路 空のドロップアイテムの「核弾」がテキストでは「攻+800魔+800」なのに装備すると実際に上がった数値は「攻+500魔+500」になっているのですがとういう事ですか?

  21. その設定ミス直していたと思っていて確認すると直ってなかった・・・
    ただ、核弾手に入れた時はゲームとして最後だと思うので
    +500が本来の数字と考えて貰えませんか?
    実は今ツクールVXaceが起動出来ないのだ

  22. 復讐録無事クリア出来ました
    2週目を現在やらせていただいています
    ところで
    死亡世界のボスとは作者の部屋で戦えないのでしょうか?
    死亡世界は個人的に好きだったので…

  23. クリアおめでとうございます
    死亡世界のボスは別世界すぎて、自分が入れるの忘れていただけかも、すまぬ

katsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です