まりさとアリスのトラップタワーリメイク 感想

まりさとアリスのトラップタワーリメイクの感想です

魔理沙とアリスが協力してクリアするアクションゲーム
途中操作を切り替えたり、片方を動く様に呼び掛けたりと色々やります

ステージは基本画面が半分に分かれていて、上下にスクロールさせてゴールを目指したり
画面を繋げて魔理沙とアリスの場所を交代したり、全体画面ステージがあったりと色々あります

タイトルにトラップと書いてある通り即死トラップがあり
いきなりバネでジャンプ死亡や謎解き型ステージやら色々あります
急かして操作交代しまくるステージもありとってもややこしい クリアするの結構大変だった

ちなみにリメイクとある通り、ギミックが同じ内容の前作がありますが、自分は前作はやっていないです
むしろ、ですのや☆さん作品は初
前作とは別にステージは全部新しくなっているそうです

以下ネタバレ注意


まず最初は操作の慣れに苦労したかな、魔理沙とアリスで切り替えしないといけないからね
これになれると次々と進める様になる感じ
でも忙しいステージだとわけわからなくなる、魔理沙を動かしていたつもりがアリスが動いていてそのまま落下したりする事も

難しかったステージ 難易度を☆で個人的勝手に評価

1-7 ジカンダイジすいっち~ ☆☆
最初の方なので全体からみれば難しくはないが
まだ操作に慣れていない為、結構てこずった
時間制限付きで魔理沙を操作してアリスの道を開くとかある

2-3 のぼってミルフィーユ ☆
謎解き型ステージ
自分は謎解き苦手で、あれこれ考えても意味が無い為
とりあえずギミックを動かして死んで覚えます、はい

2-4 近づいたら見えるモノ ☆
理不尽ステージ
苦労したというわけでは無いけど、見えない壁があり思ったようには進ませてくれません
今後こういうステージが沢山出てくるもので

3-7 つないで!リフトライン ☆☆
リフト線を左右の画面で繋いで進む
発想は面白いけど、なかなか厳しい
自分は画面スクロールの数字をあまり計算してないで触っているし・・・駄目じゃん

4-5 デンジャラス☆ボム ☆☆☆
なんだか嵌りやすいステージ
爆弾が難しいというより、スクロールを状況に合わせて動かさないといけない感じ
でもこの辺になると操作も慣れてサクサククリア出来るようになってきた

5-2 かんけつせんリフトへようこそ ☆☆☆☆☆
リフトに乗ってコールで相方を移動させて頑張るステージだが、ここかなり難しかった
左側は簡単なのだが、右側に進むと一気に難易度がアップ
そもそも自分が動くのと同時に、相方もコールで動かすという二つの物事を同時にこなすというのが難しい
脳トレ上手い人は簡単にこなせるのかな

5-3 ほりほりまりあり ☆☆
アリスで掘りまくりステージ 下手に掘ると詰むけどそれを何度もやってしまうのが自分である
魔理沙はいらない子に見えてスクロールさせるのに結構役立ちます

5-4 上手にちょうせい! ☆☆☆☆
頭を使うステージは死んで覚えるのみ
クリア出来る様にスクロールアイテムは置いてあるので何とかなります
他にも壊せるブロックがあればアリスが行けばいいんだなとか、その辺は分かり易いし
こういうステージで上手くクリア出来れば感激する

6-4 スイングスイッチ ☆☆
リフト繋ぐ・・・う、頭が・・・
まぁスクロールアイテムを取ればなんとなくわかるから、後はアクション性の問題かな

6-6 飛んではねてアクション! ☆☆☆
短いステージながらなんだか苦労した
ダンジョンの難易度のみならExステージに匹敵しそうだ

6-8 ミンナでシロクロ ☆☆☆☆
白黒ブロックスイッチステージ
個人的に黒ブロックが透明すぎて床に見えない感じがある、もう少し分かり易くして欲しかった
後はタイミングゲーム、二人操作の難しさがかなり出てる

7-2 とげとげに追われて ☆☆☆
トゲトゲが追って来る恐怖ステージ
コールも駆使しないといけないが、ある意味一直線なのでやりやすい
こういうステージは普通に面白いぞ

7-3 組み換えハイタワー ☆☆
スクロール計算ステージ スタートボタンで画面全体をスクロールで見て考えてクリアしましょう
私は適当にスイッチ踏んで、組み合わせが良くなるまで死亡を繰り返し強引にクリアしました、はい

7-4 壁を廻る者達 ☆☆☆
アクション性の高いステージは得意である
はずなのだが、死亡数を見ると謎解きステージの方が少ない感じがある
本当にアクション得意なのだろうか

7-8 決着!トラップタワー! ☆☆☆☆☆☆☆☆
最後のステージであり、今までの総集編
何度も死亡したが最後のステージはこれぐらいやり応えがないとね
でも、いくらなんでも死に過ぎたかな

さて、この手のゲームはこれで終わるはずが無く・・・Exステージに突入です
ぶっちゃけ今までのはお遊びです 難易度がアホみたく上がります つうかアホ

8-1 奈落の世界へようこそ! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初っから超難易度ステージ プレイする時はここはまず飛ばしましょう
落ちながらトゲトゲをかわすステージで、一人プレイなら簡単だけど
これ二人操作しないといけないもので、落下している魔理沙とアリスを同時に操作して避けなければいけません
片方はコールして操作しますが、コール操作はなかなか動きが遅く思ったように避けれないです
自分でもよくこんなステージクリア出来たなと思う程難しい 本全部集めてないけど無理です、すまん

8-2 おおきなオトモダチ ☆☆☆☆
8-2以降は普通にクリア出来そうな難易度です いつもこれぐらいだと良いのだが
大きい毛玉に乗るステージですが、これぐらいならEx以前にもありそうなステージである
でも難しい方ではあるけどね スクロール調整で頭が痛くなる

8-3 セツナのふたり ☆☆☆☆☆
最初どうするんだ? と思ってたけど、魔理沙が右にレイラインで進み
次はアリスの人形をバネに乗せる事により進めた
他にもかなりシビアな部分が多い

8-4 少女たちはソラを目指す ☆☆☆☆
ハイスピード面
魔理沙やアリスの動きを考えて精度を上げなければクリア出来ません
Exステージはほとんどそんなステージばかりだけど

8-5 リンクるまりあり ☆☆☆☆☆☆☆
ここに来て新しいギミックが登場 魔理沙とアリスの場所を入れ替えます
魔理沙とアリスを切り替えで操作しているのに、場所入れ替えのギミックも加わると
もはや頭がこんがらがります 魔理沙を操作しているつもりがアリスが動いて何度下に落ちたものか 自分の頭が単純すぎるだけか
他にも中盤の落ちながら場所入れ替えで魔理沙のレイライン突破がめっちゃシビアだった 同じこと2回やらないといけないし

8-6 ようこそスイッチの森 ☆☆☆☆
三種のスイッチ切り替え面
見た目の印象よりはやりやすかった 実は脳筋型のステージだと思う

8-7 VIP待遇なあいつ ☆☆☆☆☆☆
ステージのコンセプトはわかりやすい、けどそれを実行出来るかは別
ここもなんだか苦労した 間に合わない事も多いし
特に最後の方のスクロール調整が難しい 偶然上手くいった所をクリア

8-8 トゲトゲ要塞上に下に ☆☆☆☆☆☆☆☆
イオンリングが沢山沢山
イオンリングの間が抜けられない様に見えて、やってみれば思ったより抜けられる
でも難易度は抜群で最後下に行くときはもはや運頼みに アリス側の方が簡単な印象である

Exステージは8Fまでかと思ってたら、まだあった
最終的には10Fまであります

9-1 潜入!毛玉ファクトリー ☆☆☆☆
敵出すぎだろステージ
でも敵が溜まるわけでもないし、前ステージが似た感じだったのでなんとかなる
少なくとも前ステージよりは簡単だった

9-2 いざないの大迷路 ☆☆☆
迷路ステージ
アリスを動かす事が多かった印象 通るとブロックになる場所がどうすればわからなかったけど
ブロックの場所に重なっていれば、まだ通れるままという事が分かって解決した

9-3 白黒勇気のアスレチック ☆☆☆☆☆☆
短めのステージだが、初めからわけ分っからん
こういうステージの方が謎解き要素強そうだ
最初はアリス人形をバネに乗せて赤スイッチをOFFにして
魔理沙は氷ブロックに乗って垂直ジャンプ、そのまま氷ブロックにもう一度のって右ジャンプレイラインで進めます

9-4 かけおりスピードラン! ☆☆☆☆☆☆
コールと切り替えを駆使して素早く進むステージ
中央が開いている場所は必ず入れ替えると思った方がいいかな 他のステージにも言える事だ
一応最初にスクロールしてどういう動きをになるか予想しているけど、いざやってみないと動きはわからないという

9-5 ひらめき!ごっすん! ☆☆☆☆
これ最初無理だろと思ったが、ある事をすればすんなり通過出来た
ヒントはコール しばらく強引にクリアしようと思ってた自分はいったい・・・

9-6 チェンジDEラビリンス ☆☆
迷路ステージに場所入れ替えギミックが追加された
が、なんだかExステージの謎解きステージは簡単な印象
アクション型のステージが難しすぎるせいかな
このステージは1画面に収まっているせいか読みやすいし

9-7 未来は変えられる! ☆☆☆☆☆
スイッチで敵の移動を操作して進むステージ
思ったより楽にクリア出来た、ステージの穴を突いた感もあるが、いいよね?

9-8 滅びの階段を君と ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハイパー最凶ステージ たぶん普通にクリアするのは不可能じゃ・・・ 上にスクロールする時、登って左側に行く動きの精度を上げれば行けるのだろうけど
このステージに限り、相方が完全に邪魔です 一人プレイなら全然大丈夫なギミックのステージなのに
見た目はどうやればいいか分かり易いけど全然時間が無く、特に下行ってから上る時のスクロールが間に合わない

で、自分はセコイ手を使ってクリアしました ↑6でギリギリ天井から潰されない事を考えると作者も
このクリアは想定内というか救済手段と考えているはず・・・ヒントはアリス人形を使います
(追記:ニコ生過去ログで普通にクリアする所を見てしまった、出来るんだなぁ)

10Fで本気ステージが来ます、今までも相当きつかったのに

10-1 不思議な神の通り道 ☆
本気と見せかけてのお遊びステージが来ます
間違って苦労した人は・・・いるのかな

10-2 10秒だリターンズ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
制限時間が11秒しかない tasさん並の動きを要求してきます
本全部集めるとなると超激に難しいです
ズルいかもしれないが、タイム連打な事をしてクリア じゃないと無理である

10-3 私達がスターダスト ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分的に今作品最難関ステージ
急ぐ系ステージで、常に切り替えとコールの連続である しかもステージが長い
とにかくコールを駆使しての急ぐステージはどれも難しいです

一度クリアしたけど、10Fは全ステージ本を取らないとクリアにならない事が判明し愕然とした
序盤の右にある本は100%取れないと思ってたし、そこに本があるのはバグだろうと思ってたら
アリススタートで魔理沙をコール右に動かしジャンプで進める事がわかり、なんとか全部本を入手
ここのステージも自分よくクリア出来たな

10-4 カラフルロジックロード ☆☆☆☆☆☆☆
10Fの謎解きステージ さすがに終盤の謎解きステージは難しい
行き当たりばったりじゃ通用しなくなる
ただゲームの仕組みもほぼわかっているので、自分の頭でも読めてクリアする事は出来た

10-5 私が!からくり人形マスター! ☆☆☆☆☆
アリス人形万歳ステージ 10Fの息抜きステージでもありそう
ゆっくり進む系はやりやすい そこまでゆっくり進むわけじゃないけど、今までのと比べるとね

10-6 私が!レイラインマスター! ☆☆☆☆☆☆☆☆
今度は魔理沙特有ステージ
アクションの腕を見せどころステージだが自分死にまくりである
アクションステージと言っても、どうやって進めばいいか謎解きを含んでいる感じだし・・・

10-7 疑心暗鬼の塔 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
別名孔明タワー 即死トラップ満載です
トラップがわかれば進むこと自体は簡単であるが、最後がまずわからん
まず見た目通りにはいかないので、体当たりで強引に道を見つけるのみ いつかはクリア出来るはず

10-8 VSですのや ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作者との対決ステージ すべてのギミックが細かく設置してある感じ
最後だけあって無茶苦茶難しいけど
クリアのやり方が見えないステージではないので、やりやすいと言えばやりやすい方かも
ちなみにゴール前はアリガトウと載せながら殺しに来るという

こう見ると、本取ってないステージが多いな 他のプレイヤーと比べて死に過ぎな可能性ある
ただ全本集めはちょっと・・・厳しいステージがある
特に9-8と8-1の全本クリアのプレイ動画を見てみたいぞ

アクションゲームとは思えない程のプレイ時間になった
それ程やり応えもあったという事にもなるかな
どれも長いステージじゃなく、短い時間で何度も繰り返せるから難しくてもハマってしまった

あと、まりさとアリスのトラップタワーリメイクは最近出たゲームなので
Exまでクリアした人は自分はかなり最初の方なはず、どうだろう

HP:ですのや☆

Share

“まりさとアリスのトラップタワーリメイク 感想” への2件の返信

  1. この作者さん(サークル)はマリアリとパチュにとりが多い印象
    他の作品もほぼこの4人
    地霊殿の魔理沙チーム好きはあってると思う この4人話も作り易そうだし
    にとり好きっぽい感じもある

アストレア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です