自分がアクツクでつまずいた所を説明2

アクションゲームツクールでつまずいた場所2
これの続きです
また細かい所でつまずいてます


アクションゲームツクールでつまずいた場所2
これの続きです
また細かい所でつまずいてます
6.敵を倒したらアイテムが出る設定で、アイテムが敵の下に出ない(離れた右下に出る)

敵を倒したらカギが出る、というイベントを作成したのですが
なぜかカギが右下に出てくる
この原因はアニメーション設定での「キャラクターの足元を原点にする」に
チェックを付けているか付けていないかの違いでした

  

倒した敵が「キャラクターの足元を原点にする」にチェックが付いていて
カギが「キャラクターの足元を原点にする」に付いていなかった時に起きる現象のようです
現象というよりも、赤色十字に原点が合わさってたと考えるのがいいかな

7.ガジェットの設置でキャンバスをはみ出していたら、出てこなくなってた

上の画像ではガジェットの設置を上のキャンバスにはみ出して設置してますが
いざテストプレイをすると、これが出てこなくなります
これだけじゃわかりにくいので、下の画像も参考に

これの場合は右にはみ出していますが、これなら大丈夫みたいです
どうもガジェットが上下にはみだしていると、存在自体が消えてしまうようです

と見せかけて、はみ出していても存在している事はありました(下はみだし時)
それでも下のはみ出しをもっと増やすと存在しなかったり
小さなガジェットならば上に少しはみ出しても存在していたりと
どのぐらいで存在が消えてしまうのかわかりません
キャンバスから完全に外に設置した場合は、必ず消えてしまいます

全体的に見て大きなガジェットなら消えやすい気がしました

8.スイッチやメモリーの赤い文字しか保存できない?

アクツクの場合はセーブは「メモリーやスイッチを保存する」という事になるのですが
ずっと赤色の文字しか保存されないと思ってました

すると「↑↑↑保存対象のスイッチはここまで↑↑↑」が移動できるではありませんか
全然気がつかなかったぞこれ

ちなみに赤文字はゲーム内の特定データに関連しているので
消せない仕様になっています

9.メニューでアイテムを選択したのに、場所移動すると消えてしまってる

この設定で結構悩んでました

3つのアイテムを選択すれば、その魔法を使える仕組みですが
サンプルゲームと同じように組んだはずなのに
最初から装備してなかったり、選択しても場所移動したら消えていたりと
意味不明な現象が多発して悩んでいました

で、これの原因は
メニューの設定で右上の炎のアイコンを載せていなかった事が原因でした

・・・全然説明がわかりませんね

右上の炎アイコンは「カーソルの選択対象を表示する」というやつで
これをメニュー上に載せないとアイテムが最初から装備されないようです

画面に載せたくなければ、キャンバスの外に設置すれば大丈夫です
メニューの場合はアイテムをキャンバスの外に設置してもちゃんと機能します

どれもつまづずいている場所が細かすぎますね
それでも参考になったら嬉しいです

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です