ハオの伝説 感想

フリーゲームの感想を書きます
今までHPにツクール作品をクリア表とか書いてましたが、感想はありませんでした
感想を書かなかった理由は単に感想書くのが下手だから、なのですが
いつまでも下手とか言えないのし、せっかくブログもはじめたので感想を書こうと思います

ハオの伝説です

ツクールで有名なリィ氏のアクションゲーム
これより前のリィ氏のアクションゲーム(ツクラーの野望)(クリエィティブストーリー)は
豪華に敵を大勢を倒すゲームでしたが
ハオの伝説では、攻撃範囲が主人公の向いてる方向1マスだけになります
1マスだけなので戦いにくそうに思えますが
攻撃する時、自動的に敵の方向へ向くので実は戦い易い仕組みになっています

リィ氏はアクションゲームでも有名ですが
破天荒なストーリーにも定評があります

以下 ネタバレ注意


オープニングです



ハオの親は家を担保に絶対勝利砲を購入しますが
トロールにやられてしまいます
親を失ったハオは家を追い出されそこからスタート

なんだか悲惨というか
親の考えが安易過ぎる気もしますが
親の敵をとるため出発します

100日経てばゲームオーバーになりますが
普通にプレイしていて100日経つ事はまずなと思います
後半になると寝る必要も無くなってくるし

主人公はなぜかネコミミ少女ですがネコミミだけじゃなく
実際のネコにも変身可能 移動速度が上がります
名のあるゲーム製作者は今までの経験上、親切設計がしっかりしてますね
回復もクリスタルを触れるだけで回復と、ゲームをスピーディーに進めやすいです

戦闘はシステム的に見て待ち戦法が良いみたい
後は上手く逃げる事
難易度はそれほど高くは無いですが
囲まれるとやばいです

・・・えーと、カバにも見えませんけど 6本足だし

ちなみに死亡してもゲームオーバーにならず
最初の町に飛ばされるだけです

この赤いクリスタルを壊せばステージクリアになります
でもこういうのは大抵近くにボスがいます
でもボスは倒す必要がないので、なるべくなら避け行きましょう
・・・と思っても、やっぱりボスとは戦ってしまいます  なぜだろう

ステージ数も豊富ですよ







ゲームの画像は原寸大ですが
ブログに載せると大きすぎかも

リィ氏のイメージとしてバットエンディングが酷いというのもあります
今回もただクリアしただけなら、たぶんバットエンディングになるでしょう
グットエンディングを目指すなら、道行く人の要望を全部聞くのが良いみたいだ

さらにマイホームを取り戻すという真エンディングがありますが
なぜかバットエンディングより酷い
確かハオの伝説初期バージョンだと、真エンディングが酷いというウワサになり
最新バージョンで真エンディングが変更されましたが・・・前よりも酷くなっている始末  
逆にさすがリィさんだ、とも思います

リィ氏の作品はシュミレーションRPG95のも含めてほとんどプレイ済み
自分がパソコンの方でツクールを始めるきっかけもリィさんの作品です
理由は、大体のRPGはファンタジーに剣や魔法の世界で
主人公がヒロインと共に世界を救う という物なのに
リィさんの作品は全然違う、はっきりいえばふざけてる、しかもそれが評価されている

それを見て、こんな風に作っていいんだ と思った事がきっかけですね

まぁ元からふざけたRPGは作っていたのですが
ガキがふざけたような感じだったので、詰まる所どうでもよかった
リィさんのはふざけても評価されているというところがポイントかな

ハオの伝説DL 作者ページ

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です