きよしの挑戦状 感想

きよしの戦状感想です

タイトルからも予想できる通り「たけしの挑戦所」のオマージュです
中身もたけしの挑戦状らしく?鬼畜な罠が盛り沢山
と言ってもちゃんとクリア出来るようになってます

グラフィック等もたけしの挑戦状とそのままなのかなと思ったら
実はそんな事はなく、色んな所が向上しています
向上しているという言い方も何かおかしいけど
何よりアクションゲームツクールでよくここまで作れたなと思う

以下ネタバレ注意


まず最初っからクライマックス
大地震が起きて街が壊滅状態に
人間は肉であるというようにいきなり生命を否定してます
で、その通り一撃死、孔明の罠がも盛り沢山
一般人も勝手に死んでいきます

残機は999機もありますが、まぁ今後を暗示してます
下手したら999機でも足りないかもしれません
壊滅するのはいいのですが
針が飛び出したり炎が噴出したりするのはなぜなんでしょう
深い事は気にしない事にしないしておきます

難易度が高いので1ステージをクリアするのも一苦労
というかこんな状態なら外に出たく無いですね
でも、家の中も酷いことになっているんだろうな 本当に阿鼻叫喚だ
ちなみに1ステージ進むたびに自動でセーブされます

やっと家に帰ったと思ったら離婚を申し出します きよしの方からね
で、なんだかんだで妻と戦闘 しかも強敵
画面端に誘導して攻撃すればなんとか倒せます
昇龍拳ならぬイヤッホー拳に注意しましょう

危ないおじさん地帯
では足りないのかどっかの世紀末な人も登場します
あとマシンガンも発射してきます
マシンガンは構えた瞬間から前にジャンプすれば避けれます

空港に行くとシューティングが始まります
パワーアップを何個か取るとなぜか弱体化します
1段階だけパワーアップするのが良いでしょう
ボスのHPは左上に表示されています
スタートを押した時の出るヒントに従ったほうがいいのかな

ムガンビ村に到着
一般人は上を押せば話しかけれます
ここのダイナマイトは是非とも買っておきましょう
後々の攻略が楽になります
というかダイナマイトないと厳しすぎです

なぜかムガンビ村を救出する事になり、森を抜けて教祖を探します
鬼畜度が以前にも増して上がってきます
一撃死ばっかりでライフ意味なくね?と思ってたら
こっから割とライフが重要になってきます

森を抜けると洞窟地帯
コウモリはしっかりと倒しましょう
妻が暗示していたように、ここに親父が登場します

どんどん鬼畜度は上がります
この辺で300機近くは死んでいますね
最初のビル地帯は実は簡単だったんじゃないかと思うぐらい
でも徐々に難易度が上がるので逆にバランスが良いとも言えそう
最後はしゃがみながら落ちて狭い所に入ります
ここが凄いシビア 最初しゃがむ事に気がつかずパンチキックで入ろうとしてました

ビラバンチョの儀式を経てやっとお宝に到着
でもカギが無いので開けられませんでした うへぇ
バットエンディングです

凄く難しかったですが、かなり完成度の高いゲームです
またグットエンディングもちゃんと存在し
アイテムがすべて揃えばグットエンディングになります
バットエンディングにも何個か種類があって
バットエンディング後にその救済方法?をミートきよしが語ってくれます

と言いつ、ここにこっそりアイテムへの場所を

1000万ムガンビ
最初の社長を倒す
直接殴って倒すのは厳しいので、罠に嵌るのを待つのがいいかも

でんせつのカギ
ビル内の赤いトビラに入ります

シューティングのボス撃破
パワーアップをメチャクチャ取りまくると攻撃が4段階目になり
その状態でボスに攻撃

ダイナマイトはエンディングに直接関係無いですが
ムガンビ村のおじさんから購入出来ます

ネタゲーと思いきや、実はよく出来たゲームです
バランスもちゃんと考えて作られているというのも感じました
グラフィックも全部オリジナルみたいです
アクションゲームツクールはまだまだ可能性があるように思えるゲームです

きよしの挑戦状 DL 作者?のページ

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です