エボリューションワールドSC 自作自演感想

エボリューションワールドSCの感想です

エボリューションワールドの続編
SCはセカンドという意味なのだがどうしてこうしたかと言うと
コンテストに出すことを考えその上で「2」とタイトルに入れるのはどうなのかと思い
2を濁して感じにしてSCとしました

なんとこれでコンテストパークで銀賞を取っている
久しぶりに自分でもやってみた感想としては
最初は微妙だけど、中盤から面白くなってきた印象
でもフリーゲームは序盤が大事ではあるので
序盤に作品に入り込める部分が出来なかったのが自分の技術不足かも
その前に序盤は意味がわかんないのかもしれない

ちなみに前作をプレイしてなくても
普通にゲームプレイ可能です
どっちにしろわけのわからなさは、前作やっていたとしても変わらないし
そもそも前作のリメイクをしたイメージで作っていました

以下ネタバレ注意


主人公は前作と変わらず上平和明
仲間も変わっていません
前作と違うところは、なぜか上平とスカラが仲良くなっているぐらい
ゲーム等の説明はメニューの資料室から行くことが出来ます

予選イベント
予選とか本選1とか分かれているけど、別にどういった意味は無いです
1日目、2日目みたいな感じに分かれていると思えば良いかな
なら予選とか出す必要無いじゃんと言えばそうなる

予選は上平とスカラだけで動きます
最初このゲームを始めた時、意味不明な事ばかりだと思いますが
あまり気にせずどんどん進みましょう
なんというか自分でもよくわかっていません 最初が肝心なのにね

吉羽とかいう優勝候補が登場
前作に似たような人がいますが一応別人という設定です

予選をクリアすると前作の仲間が集まってきます
仲間になるのは前作と同じ8人
なぜ仲間を増やさなかったかと言うと
自分の技術的に個性の種類を沢山作るるのが出来なかった為です

第1次本選
2D格闘の待合室に関しては結構細かく作りました
でも他もこのぐらい細かく作るのかなと考えると、なんだか面倒になったので
他の待合室的なのは結構適当に作成しています

ビルダンジョン攻略
似たような風景ばっかりで迷いやすい・・・
あと意外と敵が強いくシンボルエンカウントも避けにくい

やってて思ったのだが自分でも作った覚えの無い設定やセリフがある
本当に自分が作ったのだろうか

おつかいイベント(配達イベントは)おまけな感じで作ったけど
これが無いとストーリーが物足りない感じかも
なのでメインイベントとして考えてもいいのかな

アカマエレベーター
世界一速いエレベーター 普通は死ぬ
息抜き的なギャグイベントです

本選1終了後の泊まりイベント
この旅行行った感じのまったりとした雰囲気が好み
ゲーム自体もこの辺から面白くなると思う

本選2
銃で撃ち合うシステムは前に作った3分ゲームでの流用
そもそもこのゲーム自体は前、流用技術がほとんど
だって新しく考えるの面倒くさいし
アカマエスカレーターとかは上平をエスカレータに乗せるべきだったな 今考えれば
でも普通は死ぬ

本選2でのメインはこのザRPG
どうもゲームのシナリオ上、戦闘ダンジョンがあまり作れなかったので
それを巻き返すのに丁度良かった物
味方選びは、味方に加えなかったキャラは敵として登場する

ヒューマンコロニー内も探索すると
上平達の仲間や吉羽、井原がいます
前作の反省もこめて街はそこそこシンプルにしました
でも武器屋や道具屋がわかりにくいという難点も  地図を見るのが一番です

本選2終了からの泊まりイベント
本選1の時と比べて全然短いね
こんな所凝ったところで何がどうだという話だけど

本選3
この辺になるとコンテストの締め切りを考えて作っていたので
手抜きっぽい部分が出てくる
旗取り合戦はゲーム作る最初の方から作成していたのだが
変な強制終了バグ出るし 思うように敵が動いてくれないので微妙なまま公開している
敵の事考えず旗を速攻取れば勝てちゃうし・・・
ミニイベントのアカマ錠剤やばい 死んだ人間になる

アカマ本社攻め
なにがやりたいか意味不明なアカマ社長を倒しに行きます
アカマ社長関連のイベントは作りやすいので結構好きです
でも若山聡と朝宮連理の個性がほぼ皆無なのが残念

本選3終了の泊まりイベント
配達イベントで増子に配達していた場合
スカラを賭けての決闘が始まる
ちなみに配達イベントは全部こなしてないと増子までたどり着けない
勝ってもスカラと付き合えるわけじゃないけど

決勝
戦って勝ち上がりましょう
仲間にしなかったキャラが敵として登場してくる
上平の仲間達ばかり強いのは何か違和感があるな
ラスボスは吉羽文三郎
ちなみに決勝のイベント作る前は誰がラスボスになるか全く決まって無かった

・・・まったりしたゲームだな
久しぶりにやって結構面白いと感じたけど
そうなるのは中盤当たり
フリーゲームとしては最初から面白いと感じるように作らないとね
そうじゃないとなかなか最後までやってくれなさそうだ

そもそも上平の仲間達ばかり強いのは何か変だ
強い理由とか何も無いのけどあまり気にしない方向で頼む

あとツクール2003で作成してるけど
戦闘のバグに結構悩まされたかな
ボス戦で全体攻撃を使うと強制終了したり
敵が回復魔法使っただけでも強制終了したりと何だか結構酷い

キャラの個性をつけるのも結構難しかったな
でもって波島とか何考えているのかわからないキャラだが
このキャラはルール無視してなんでも出来るので
自分としては作りやすい方ではあった
このゲーム作ってわかった事は
破天荒なキャラがいた方がシナリオが作りやすいという事かな

エボリューションワールドSC DL  作者HP

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です