かいけつ!猫足乙女ちゃん 感想

かいけつ!猫足乙女の感想です

タオルケットをもう一度系統なのですが
タイトルにタオルケットの文字が外れたね

かいけつ猫足乙女は前作であるタオルケットシリーズをプレイしていなくても
十分楽しめると思います
しかもタイトルを一新しただけあってか、かなりまともに作られています

ちなみに9割は変態イベントです
これもある意味いつも通り

以下ネタバレ注意


8歳?の頭の弱そうな少女が なんだかんだで軍隊に入隊します

猫足乙女   → 8歳? 何も考えて無いもー
猫舌=猫頭巾 → 頭に月がある 真面目 でも変態
お婿さん   → 度が超えた変態 人間の女の子が好き 実は優秀

軍隊だけど雰囲気すごーい緩いです
それでもポン族は耐えられない・・・
ややこしいけど猫舌はポン族ではないです

お婿さんが乙女をさっそってイケナイ事を・・・
しかし寸前の所で猫舌が助けてくれたぞ
実際タオルケットシリーズで未遂終わることは珍しい 相手がお婿だったからか?

ちなみにのこゲームはイチャイチャシーンばっかりです
あごちゅ司令官やぷっち大佐は間に子供まで出来てしまう程
乙女と猫舌も・・・とかやってると宇宙人が攻めて来ました

宇宙人の話によると、地球の7割がポン族なので
自分達がアイドルになってポンを魅了し合法的に支配するという事
なんだよ合法的って  まぁ世界観的に効果抜群です

宇宙人の種族は「乙女爆弾」 爆弾じゃないよ、こういう名前
さらに宇宙人は地球よりでっかい宇宙船に乗って来てたようで、乙女達はやられてしまいました

島に流れ着いた乙女 ぽんぺさんに助けてもらうが、その女危険だぞ

一応乙女は猫なのか獣医さんをよばれたわけだが
動物なので体温計を変な穴に差し込まれ・・・ショックを受けて性格が変わってしまいます あと記憶もふっとんだ

ぽんぺさん本当に危険な女で、ポン達を刻んで吊るして食べていました
そんなわけで乙女も追われる事に タオルケットシリーズで必ずどっかで出てくる恐怖シーンです

追撃された猫舌の方は、ぱりぱりうめさんに助けてもらい
そこの怪しい店で働く事になります そんでもって1年経過
乙女爆弾がアイドル化していた
これはAKBが世界征服しようとしているものかね

それからあごちゅ司令官とぷっち大佐に会えたら、子供が生まれてました
「きゅうりぽんぽん」という名前で猫舌に恋してしまいます

ここで誰もが思った事だろうけど・・・あごちゅとぷっち、どっちも女だったはずだ
その前に、人間と犬が結婚して生まれた子供が猫ですか そりゃ人間も絶滅するわ

あごちゅ達は地球を守ること諦めていませんでした
というわけでかつての仲間だった、猫足乙女とポンのお婿さんを探すことに

でもってお婿さんがコンチェルに絡んでいる所を発見
これもシリーズ定番どおりコンチェルは嫌がっているのですが・・・あれ? あれれ?
とにかくコンチェルも仲間になります

ポンのお婿さんはモニサータという名前でグッツ会社の社長だった
つまり超金持ち 女の子の婚約者が殺到していた
女の子にもてもてなのにお婿さんが気にしてないのが珍しいかな
コンチェルがいるからなのか

でも変態には変わりがないようで、全世界盗聴器で使い猫足乙女を捜索
乙女爆弾を通した先に猫足乙女を発見
猫足乙女が危ないという事で急遽助けに行くことに

猫足乙女を祈れよちゃん(乙女爆弾)に襲われそうな所を救い出す事に成功 でも猫舌の剣が折れた
救い出したのは良いのですが、乙女ちゃんは記憶を失っているので
猫舌達が誰だかわかっていません

そんでもって猫舌が急に近づくものだから
乙女が嫌がって上に連鎖反応によって猫舌が変態猫扱いに

つうかこれからの猫舌の嫌われっぷりが半端じゃない
どれぐらいかと言うと、コンチャルがお婿に助けを求めるぐらい
でも猫舌がいないと乙女爆弾に勝つのは難しいので仲間には入れてもらえます
階級が大佐から毒虫検査係へ

つうか祈れをちゃんは、ぽんぺじゃないの?

猫舌は折れた剣をなんとかするために師匠の下へ
あごちゅ達は猫足乙女の記憶を戻すため、猫足乙女の実家へ

猫舌の師匠は妖艶緑茶伝々師匠(なんて読むの?)
折れた剣は戻らないが修行を受けます
この辺は今までと違い結構まじめ
猫舌もまじめすぎて緑茶師匠の思いは伝わらず・・・というかママ代わり
猫舌が小さいころから緑茶師匠がこんな感じだから特に気にしていないだけかね

猫足の修行が終えた後、師匠の下へ乙女爆弾が送られてきた
師匠は乙女爆弾と共に闇の中へ

あごちゅ司令官は猫足乙女の実家に到着
乙女のママはろっぺんちゅだった

あごちゅ夫婦は自分の子供を
猫足乙女とふっつけたいようだ
きゅうりぽんぽんは猫舌にお熱ですがね

ここで猫足乙女の過去話
8歳だと思いきや単に数が数えれないだけで本当は18歳だった
またたぴ症候群とかで、成長が遅いらしく頭と体が子供で年齢だけ18歳
いじめられた事によりゲームにはまり
ゲームのキャラになりきったのが だもー言ってる猫足乙女

記憶がなくなって京都弁になっているのもキャラになりきにのせいらしが
ママが何か色々やって乙女の記憶が復活 元の猫足乙女になります
軍隊として優秀なのはママの血のせいかな

猫足乙女の家にも乙女爆弾が攻めてきたぞ
あごちゅとぷっちはイチャイチャしていたので気づかず乙女がさらわれた 軍隊失格です
軍法会議とかこの世界観だと絶対無いだろうね つうか軍隊はあごちゅ達しかいないのかも

乙女がさらわれた所に猫舌が登場 ヒーローは変態でもやってくる
修行のおかげで無闇な殺傷はやめて乙女爆弾達を見逃します
というかこれから剣を振るう事に迷いを持ち始めます

変態疑惑に関してはお婿さんが解消してくれます
というか早く言え

それから猫舌に惚れたのか この前戦った乙女爆弾
「いっぱいくつした」と「こほんこほんちゃん」が仲間に
あとこの二人の漫才イベントもあり

モニサータのアイドルグッツ工場に到着
もかから乙女爆弾の全員の情報を聞きます
でももぅ知ってるよ状態 もか涙目 もかの扱いが酷い

工場にも乙女爆弾が攻めてきます
というか猫舌と乙女を差し出せば工場は助けてやるとの事で
部下がそれを飲んでしまい、お婿さん追放

女の子といい雰囲気で過ごしてた猫舌におもちちゃんの乙女爆弾が
猫舌は圧倒的に強いので勝てるのですが
おもちちゃんは何かと自分の死を持って精神的にダメージにきたっぽい
でも猫舌乙女の話を聞いて復活

数か少なくなってきた乙女爆弾
危機に直面してきたのか、アイドル番組により乙女爆弾を殺したのはあごちゅ達と放送して
あごちゅ達は指名手配を受ける事に

逆に危機に面したあごちゅ達は 途中あったもか君を頼りにもーちゃす博士の下へ
というか・・・とうとう、もーちゃす君まで猫耳が生えてしまった
登場人物全員なにかしらの動物の耳が生えてないか?

もーちゃす博士の開発したエキスにより、物体を飛行可能へする事に成功
理論とかはもうどうでもいい 空飛んで乙女爆弾の基地に潜入

もか君は女だった、なんでだよ
乙女爆弾の飛行船に進入して、ぷれぜんとふぉゆうたんをやっつける

それで中にあった放送機材でポンのお婿さんが
全国のポン達に、コンチェルを引き合いにアイドルの偶像より実物の女を守るんだと説得
詰まる所、乙女爆弾が影で女の子を殺害している部分がわかり
指名手配は解消されてポン達がみんな軍隊に入りに来ます
ポンはいくらいてもあまり役に立ちそうにはないのですがね

軍隊も空母も復活しますが
乙女爆弾は地球を破壊することを宣言
このゲームはハッタリとかとかほとんど無いのでマジなんだよねこれが

宇宙に行く手段は無いとか言っていたが
もーちゃすのエキスにより戦闘機を宇宙船化して宇宙へ 理論とかもうふっとばせ

宇宙基地には乙女爆弾の事に関して色々ヒントがある
最後の乙女爆弾であるもじもじちゃんを倒し脱出・・・したいが
死にかけのもじもじちゃんが追っかけてきて
猫舌とお婿が最後自ら残る事に まさかお婿がこんな男を見せるとは・・・

食い止める事は出来たが脱出船など無く 基地は爆発

エンディングだぜ
鉄の塊が降って来たので行ってみると 中に猫舌とお婿がいて生きていた
感動の再開!・・・と見せかけて中で亡くなっていました
乙女が自分のキャラ忘れてしまうほど泣いてしまうという

最後はママの説得により猫舌の死を受け入れお墓を立てる事に

切ないとはいえ良いストーリーだね
しかも全体的にまとまっている
今までのタオルシリーズの中で一番まとまっていたんじゃないかな

キャラ感想

猫足乙女
そうだもー!
8歳と自分で言ってたが実は18歳だった
ただ病気により体と頭の成長が遅く実質8歳

持ち前の明るさで、自分だけでなく猫舌君の心も癒してくれる
女神のような存在である
最後は現実に向き合って心が成長した

猫舌
このゲームの主人公は猫舌君だと思われる
ウブな少年みたいな感じで、乙女とちょっと話しただけで好きになってしまったわけだが
最後は両思いになった
まともなキャラだが分よく悩んでいたりもしてた
一応変態なのだが登場キャラ全員変態っぽいからまあいいか

ストーリー的に猫舌君がいないと乙女爆弾に勝てないと思われる
軍隊とはいえみんなアホな事ばっかりやってるし
心と共に強くて切ない

あごちゅ司令官
鬼軍曹と見せかけて かなーりゆるい
というか上層部とかいるのかね あごちゅ大佐しか上司がいないような・・・階級も自分勝手に決めてるし
でも壊滅状態でも軍隊復興を目指すし、しっかりしている所はしっかりしている
ぷっちと夫婦

ぷっち大佐
タオルシリーズで毎作品登場する脇役のぷっち
あごちゅと結婚します ちなみにどっちも女です
しかも子供まで生まれます どうなってんだ

きゅうりぽんぽん
何かと変わった言動で、あごちゅ夫妻の子供
あごちゅ(人間)と、ぷっち(犬)の子供が猫のきゅうりぽんぽん
女同士で子供が生まれるのか?とか深いツッコミはもはや禁止 そもそも親と似てすらいない

猫舌に一目ぼれしてしまう というか第2ヒロイン的な性格をしている
エロい事覚えちゃっているのは親のせいだね
親からかなり期待されているので階級があごちゅより上の総帥
実際第3主人公になりそうな予感はある

ポンのお婿さん モニサータ
シリーズ通して変態のポンのお婿さん
今作品は男を見せました
実は変態以外は優秀なんだよね

ぱりぱりうめ
今回も空気です つまり初登場以外出番無し
空母の部屋割りさえはぶかれるという・・・
タオル2と似た感じの経緯で風俗街で働いていたが、今回は普通に健気だね

コンチェル
羽とか耳とか生えてしまったコンチェル
ツンデレなのだが、まさかポンお婿さんにツンデレをするとは・・・今までのシリーズを見ると考えられん つうかお婿が凄い
お婿さんは各所で活躍するため徐々に思いを寄せていったのかな
あとなぜか最大MPより大きい技を覚える

ぽんぺ
タオルシリーズ恒例のヤバいキャラ
前作の5をやっていれば、ヤバいというのはわかるのですが
想像以上のヤバさを行った 猫足乙女を刻んで食べようとするし

妖艶緑茶伝々師匠
猫舌君の師匠 この師匠が出ているとゲームの雰囲気が変わる
見た目と共に印象が強いキャラだね
猫舌君の事を色々好きだが、猫舌君にとってはママ代わりまでです 残念
実は乙女爆弾の1人

ろっぺんちゅ
前作の性悪キャラから良いお母さんに
ママ役になった事で変な扱われ方はされないだろう

もーちゃす博士
もーちゃすにまで猫耳が生えてしまった
それにしてもシリーズを通して色んなキャラをやってるのな

もか君
もーちゃすの助手 というか男に見えてまさかの女
タオルの主人公もやった事あるのに扱いが酷いぞ

まゆちゃん
おめでぅた
こうちゃ
金持ちモニサータの嫁になろうとした3人
道中の中ボスみたいな感じ

乙女爆弾達

もじもじちゃん
乙女爆弾の中で一番可愛いかもしれん
一応リーダー格なのかな

いっぱいくつした
いいキャラしているなと思っていたら
まさか仲間になるとは思わなかった
むしろ仲間になって嬉しい

こほんこほんちゃん
いっぱいくつしたと同じく仲間になった
いっぱいとの漫才ネタがありツッコミ担当
この人もツンデレタイプだと思う

祈れよちゃん
こんにちわ死ね!状態で死んでいった
見た目的に、ぽんぺだと思ったのだが違ったみたい

侍ママさん
妖艶緑茶伝々師匠と共に闇へ消えていった
ちなみに緑茶師匠と消えたのは意図的

ぷれぜんとふぉゆうたん
自分の体ごと相手にプレゼント
どういう格好しているのだ?

おもちちゃん
猫舌が強すぎて勝てないので
自分の死をもって猫舌に精神ダメージを与えてきた

こうしてみるとキャラ多いね

戦闘に関してはかなり楽でした
猫舌君がいなくても普通に勝てます
ゲームが良く出来ているだけに、戦闘面で凝っても良かったんじゃないかな
戦闘面で凝ったと思うタオル3でも普通に楽勝なので、作者は戦闘パラメータいじるの苦手なのかもしれない

謎に関しては、まぁタオルシリーズは全体的に謎だらけなのですが
かいけつ猫足乙女は全体的に上手くまとまっていて、それほど謎は無いと思います
女と女で猫の子供が生まれたりするのは、こういう世界観みたいなものでしょう

言うならば、乙女爆弾を製作したのは誰なんだ? というのと
ラストステージで乙女爆弾は9体と書いてあったのだが
登場した乙女爆弾と妖艶緑茶伝々師匠を合わせても8体しかいない
残りの1体は?

もじもじちゃんの変わった姿がそれかもしれないし
見た目的に、おめでぅたが乙女爆弾だったようにも見える

あと前作のタオル5と似た所が多いというか
テーマ的に同じかもしれない
タオル5を焼き直ししたのが、かいけつ猫足乙女っぽくも感じました

かいけつ!猫足乙女 DL  なぜベクターやふりーむから無くなったのだろう?

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です