タイムパーティー 感想

タイムパーティーの感想です

現在最新であるRPGツクールVXAceの作品
ちなみに作者は格闘ゲームを何本か作成されていた人ですが
パソコンでのRPGツクールは初めてだそうです

ゲームの特徴としては、小学生達が
いろんな平安時代とか江戸時代とか、いろんな過去に
ちょっとだけ行きます

またRPGツクールVXAceの購入初回特典の
スーファミ版のツクール音楽も入っているので
懐かしい人には懐かしいかもしれないです

以下ネタバレ注意

謎の転校生ミライちゃん登場
主人公はセイなんですが、無口主人公タイプなので、だいたい別キャラが代弁してくれます

そんでミライちゃんの町の案内しますが、これはプレイヤーに対する町の案内みたいなもんかな
最初は町が広くてなかなか大変かもしれない
ウラ山にモンスターが発生しているので、調査しにウラ山に行くと謎の少年ショウ君が登場
謎の少女に謎の少年か、なんか大変だ

ショウ君が町がいつもと違う事に不思議がっていると
ショウ君は昔の時代から来たことが判明
その前に驚いたのが、主人公セイが女の子だったという事 完全に男だと思っていた

モンスターの出所を調査しに巨大迷路へ突入しますが
大ボスモンスターの爆発でショウが怪我します 一瞬死んだんじゃないかシーンだったのでビックリした
ショウ君入院するわけだが、メモノートを小学生達に拾われ昔の時代から来たことがバレてしまいます

小学生は好奇心旺盛なので時代の狭間に入っちゃいます
ここからタイトル通りのメインシナリオになるのかな

ジモンと一緒に次元の狭間をくぐると
なんかとんでもない時代に来てしまった たぶん弥生時代
この時代にだけ仲間になるヨイヤと一緒にお祈りへ

そんで集落に敵が攻めてきますが、セイ達で撃退してしまいます
小学生が弥生時代の戦士に勝っていいのかというツッコミが入りそうですが
その辺はゲームだからというしかないかも
もしかすると体の発育的に現代の小学生が上回っている確立は・・・無いか

土地神様がお怒りになったとの事でヤヨイが生贄される事に
で止めるのですが、土地神様があきらかに未来から来た人っぽさを出して逃げてしまいます
これで弥生時代イベントは終了
他の時代も30分ぐらいの長さで終了するかな

どの時代に進むかは仲間の名前でなんとなくわかるので
昔の時代から行くの普通なんでしょうが
ここはエドを仲間にして進みました
実際どの時代から進んでも良いそうです

江戸時代ではバクと一緒にいろんな所で人助けをします
他の時代と比べて一番広範囲に動けたかも

またバクには綺麗なお姉さんの許嫁が・・・
いるはずなかった どこかから送られてきた暗殺部隊でした
どの時代でも未来からだれかを暗殺しにきてるようです

アスカとナラで飛鳥・奈良時代へ突入
でもこの舞台、古墳を作っているので古墳時代かもしれない
そもそも昔過ぎてどう違うのかわからない

この時代ではヤマトと一緒に親父を探す事に
でもヤマトの親父は亡くなっていて生きる気力を無くした所に
未来から来た暗殺部隊が・・・

昔の時代をクリアすると謎の場所で
未来人が言うファクターイレースの説明をしているシーンが流れます
つまり未来にとって有害になる先祖を暗殺しているような雰囲気

平安時代に突入 仲間はイアン
貴族のゲンジと出会って化け物退治をする事に
貴族達は権力争いばかりで民衆の事を見ていないとの話

仲間になるキャラはインテリっぽいですが
平安時代の攻略はほとんど戦闘のみです ボス戦も多いし

というか普通イアンの眼鏡を不思議がるだろと思ったら
よくみるとゲンジも眼鏡をしていた

カムロと一緒に次元の狭間に入ると鎌倉時代?へ突入
元寇があった直後っぽいので、まぁその辺の時代かと

でいきなり盗賊に襲われますが
強くてイケメンのシナバ様が助けてくれて一緒に付いていく事に
シナバ様は元寇により主君を失っているので
新たな主君を求め色んな城へ行きます

シナバ様なら強いので暗殺の心配は無さそうですが
未来から来る奴らには安心できません
でも話的にその時代に合ったやり方じゃないと暗殺できないらしいので
まぁ返り討ちにします

そんでシナバ様を助けると現代では似た人のシナバ先生が復帰

センゴクと一緒だと戦国時代
その時代でキーとなる人物は端島様ですが、仲間になって行動はしないので
実質セイとセンゴクだけでなんとかしないといけません

センゴクが行動力ありすぎで、この戦国時代でそんな事するといつか死にそうですが
セイ達は鉄砲もった兵士を一撃で倒せるまで成長しているので、なんとかなります
その前にセクハラされすぎです しかも端島様も加わるという・・・かなり美人なのかな
でも小学6年生だぞ

話的にも戦国時代らしい話かな、自分達の民衆を守っていた端島様が
守っていたはずの殿様により殺されそうになりますがセイ達が助けます
ちなみにこの時代の攻略は話的に、他時代より後に攻略した方がいいのかもしれない

ショウと一緒だと昭和に行きます
で、いろんな事件に巻き込まれます
今までやってきた感じで、顔グラのあるカズちゃんが怪しく見えますが
どうも違ったようで、なかなか死なない事にしびれをきらした別の人物が直接殺害しにきます

というか昭和から平成って、かなりの変化があると思うのだが
この町は変わらなさすぎだろう
自分的予想では平安時代から戦国時代よりも変化が大きいとは思うのだがどうなんだろ
あとショウはそこそこ年上っぽい気がする

ネクストアッシュの会議場面
なんかセイのせいでファクターイレースがみんな失敗したようだ
ファクターイレースとは未来で有害になる人物を
その先祖を消していなかった事にする作戦
ちなみに主人公のセイが桁違いに有害人物化されています

思うのだが現代まで子孫が残っている弥生人を殺害すると
いろんな部分が狂いまくって
日本という名前や、町の場所とか大幅に変わって
ネクストアッシュ自体が消滅しててもおかしくない気がするがどうなんでしょ
むしろ次元の狭間の開発自体が無くなって、過去に行った事実自体が消えて結果元通りに・・・ややこしいので考えるをやめた

まぁとにかくネクストアッシュ緊急会議で今までの敵が集まるわけだが、なぜかそこでミライの名前が・・・
要するにセイを亡き者にしようと未来からやってきたのがミライ
でもミライは仲間から外されそうな雰囲気だ

というかファクター指数が高い奴に対して
子供のミライに任せるなよ フューチャーさんお前が行くんだ

他の名前は
ヨイヤと関わったのがフロント
ヤマトと関わったのがネクスト
ゲンジと関わったのがトゥモロー
シナバと関わったのがビヨンド
端島と関わったのフューチャー
バクと関わったのがサキ
ショウと関わったのがニュー
でいいはずだ
ついでにそれを束ねる親方様もいる模様

みんなが色んな時代へ行っているに並行して
8ヶ月た経っていた模様
ミライはなんだかんだで殺害には動かなかったようだ
ともかくこのままじゃいけないので、ニューと一緒にショウとセイを殺害へ

と思ったらミライまで殺害されそうになったぞ
なんとミライはショウの子孫だった
というわけでミライも元仲間から命を狙われる事に・・・
最近判明したとか言ってるが、もしかするとショウの子孫は沢山いるのかな
ついでにニューも完全に敵ではないフラグが立っている

とにかくセイとショウとミライがファクターイレースされそうなので
なんとかしよう
で、同じタイムワープした小学生達なら話がわかるので
ミライが今回の騒動を説明して、みんな仲間になります

未来人がいると思われるマンションへ
凄い技術は、未来の技術でなんとかしたで通じるでしょう
便利だな未来設定

奥にはサキとネクストが待ち構えていた
小学生だろうが昔の兵士に勝つぐらい強いので撃退します
ネクストが手柄を独り占めする為別々に戦ったけど
親方様の息子なら必死こいて手柄を取ることもないのでは

でもこんな所で戦っても打開しないので、こちらから未来へ行くことに

未来だから浮く車とかハイパーなビルディングとか並んでいると思いきや、そうでも無い様子
むしろミライが言ってた様に未来は本当に酷い事になっているそうで、雰囲気的には現代とあまり変わらない
むしろ現代以下か? 一応技術は現代以上にはなっているそうだが
・・・単にマップチップ無かっただけかも

ともかく反乱者のリーダー、ナルと会います
見た目からセイの子孫 これがセイが桁違いにマイナスの原因なのか
なんかセイの子孫達が未来に害を及ぼしているとの話だったが
単にネクストアッシュにとって害だったようで、世間的には正義のようです

モンスターを出している塔を止めにいくとフロントとビヨンドが待ち構えてきた
変身はどういう技術なん? ニューもやってたし

無事やっつけて帰ってきたら、メンバーが消えていた
ファクターイレース失敗させた人物も消えてるという
後復活するかもしれんが どういうこっちゃ?
タイムパラドックス系が結構ごっちゃ まぁ時代の錯誤などだれもわからん

本格的にファクターイレースを止めるためネクストアッシュ本部へ
で、トゥモローのモンスターとの対戦 意外とここ苦戦した
とにかくネクストアッシュに任せないといけない程世の中混乱しているのか
未来は全然発展してないようだし
もうちょっとその辺を見たかったかな

そんで次は色んな時代をクリアした時の謎部屋シーンの場所へ
そこでセイを殺害するために未来からきたのがミライとの事がバレる
その前に、その事みんなに伝えてなかったのか
てっきり言っているもんだと思っていた

そこにフューチャーが登場
あんまりこの辺、悪い人たちに見えないけどどうなんだろ
でも負けると小学生達に責任を押し付けるフューチャー
遠まわしに親方様を倒せと言ったのかもしれないけどね

いよいよネクストアッシュの親方様が登場
なぜか子供のネクストと同じように、他人のせいにしてる
というかセイ達のせいにしてる・・・なんでこの人がトップなんだ?

本人自身はおじいさんで戦闘能力な無いので、廃の力で怪物に変化し対抗
一度世界をイレースする様な事を言っているぞ これもなぜかセイ達のせい

実際かなり強かったがなんとか倒し脱出
したがったが、強大な廃の力を出さないためにミライがその場で食い止め犠牲になり脱出へ・・・

でもニューの転送おかげでミライも助かります
まぁミライは未来に帰っちゃうしショウは昭和時代に帰るけどハッピーエンド
ショウはいつか会えるでしょう、ハズキの父親だし

最後おまけでニキスと戦うかなと思ったがそんな事はなかったぜ
この人の格闘ツクールでの作品では、最後はニキスと戦うので
今回も戦うのかと思った

考察や心残り点として

各所で出てきた廃の力とはなんだったのか?
本来の次元の狭間の使い方は
昔に戻って廃の力を集める事とかも言ってたし
というかアッシュの本業は廃の力を集める事だったような

ホープがどんな所か見たかったな
現代に来たミライが酷い所というので、あまり発達はしてないのでしょう
まぁ和風マップチップ以外に現代・SFマップチップもあれば出てたかもしれない
ツクールWEBさん出してくれるかな

戦闘面だと初回のジモン戦が大変だっただけで
セイのレベルが高くなった時は簡単だったかな
後は大体戦闘は簡単かなと思ったらラスボスで超苦戦した
あと何気にMP回復アイテムが全く無いという
これはこれでバランスが取れていると思うけどね
MPとは別にTP技もあるし

なぜニキスがニューを助けたのか?
ニューを助ける=ミライを助けるになるので、なぜミライを助けたかになるのだが
最後の転校ネタがミライと似てる事を考えると、ニキスの子孫がミライになるのかも
ミライの先祖にショウがいる事は確定だし、その事を考えるとハズキとニキスが・・・考えすぎか

つうかミュウ君どこいった?

キャラ感想

セイ
無口型主人公
男の子かと思ったら女の子だった
でもしゃべらないので最後まで男の子感覚が自分なかで抜けなかった

常にパーティにいるためレベルがりやすく強くなりがち
でもそうなる事がわかっている為かレベルの上がりが多少抑えられているかも

ミライ
最初に仲間になるのでこのゲームのヒロインかなとおもいきや
時代の狭間体験のときにはいないので段々忘れがちに
ちなみに未来からセイを暗殺する為に送られた人
名前的に未来編に行く人だなというのはわかるけどね
でも後半存在感を示して主人公っぽくなった

ショウ
昭和時代から来た人
ハズキの父であるしミライの先祖でもあるそうだ
思ったよりもキーパーソンな人物ではなかったかな
でもセイ達の時代の行き来をつなげた人でもあるか

ファクター指数がもの凄く高いが
イケメンだからってお前らどんだけ子孫を残したんだ

ジモン
たぶん名前の由来は縄文から
意外と印象の残りやすい人物かも
普通エドと似た感じになりやすいはずだが
エドとキャラの違いがはっきりしているし

ナラ・アスカ
双子の子
顔グラから考えてナラの方がまともに見えて、ナラの方がおちゃらけているという
ナラが攻撃型でアスカは回復役です でも二人とも体力が少ないので戦闘はちょっときつい

イアン
へんな外国人
平安時代でのボスの特徴を覚えていないと
後のトゥモロー戦でひどい事になります

カムロ
個性が強いメンバー中で一番普通の人
たぶん普通だから委員長に選ばれたのだろう

センゴク
まともでしっかりした人物にみえるが、ちょっとそれを通り越した問題児
たぶんあのまま戦国時代にいたらいつか死亡する というかどう見ても小学生を超えてる
でも最終的にこの人が主人公っぽくなったような

エド
キャラ的には一番いいキャラをしていたかな
戦闘でも一番強いと思う
頭悪いと自分でいってるけど他の変な人よりは頭が良いかと

フロント
たぶん太った人のイメージがこうなんだろう
なんか色々面倒くさがりなタイプ
というか弥生時代ぐらい昔だと銃使っても現地の人にはバレないんじゃないの

ネクスト
親方様の息子
他人のせいにするのがこの人の家系らしい
ただダメ人間かと思いきや親方様よりはマシに見えてきた 戦うと強いし

ビヨンド
一番悪そうな人
セリフが多いのでアッシュメンバーの中で印象が強い
でもこういう人いるほうが話を進めやすいかも

サキ
江戸時代だから江戸っぽい格好をしているかと思ったら
未来でもその格好かよ
予想ではセンゴク並みの美人設定なのかね

ニュー
割り切りが物凄い人 セイ達と同じ年齢だよな?
好きだったミライをいとも簡単に殺そうとするし
ネクストアッシュが潰れても、すぐ鞍替えしたっぽいし
でも常にためらいがあるのか本気を出していない様子
そもそも最後まで本気を見る事がなかったような・・・

ちなみにファクターイレースが失敗した元たどると
ニューがショウを次元の狭間に落とした為です

トゥモロー
策士的な位置なのかな アッシュメンバーの中で地位が高い
戦うのは苦手といっていたが、本人は強そうに見えるぞ

フューチャー
アッシュメンバーのリーダー というか実質トップと言えるのはこの人なのかな
戦国時代の端島様を狙った人だが
しばらくこの人だと気が付かなかった
あと戦う時、妙にアスカとナラだけ狙ってたけど何かあるん?

セイジ
ネクストアッシュのトップ
でも言い訳言いまくるし妙に小物くさい
子であるネクストに慕われていないし
もしかするとアッシュメンバーからも慕われていないのかもしれない
だけどアッシュは昭和時代からあるみたいなので一族経営で誰も逆らえないみたいな

ヨイヤ
たぶん名前をヤヨイにしたかったと思うが
作者の別ゲームにヤヨイがいるのでこんな名前になったのだろうかと
というか弥生時代は巫女さんているのかな ちょうど卑弥呼がいる時代だよね

ヤマト
道具職人 現代に連れてきたら色々感動するんじゃないか?
ついでにこの人も小学生の年齢に見えない

ゲンジ
平安貴族 藤原さんかな
権力争いに嫌気が差したといってたが
いづれ子孫を残す事になる

シナバ
こういうのにいつか出てくるであろう武士は鎌倉時代で出てきたね
強い上に超イケメン
とにかく長い子孫を残すにはイケメンが条件なのかも
でも名前の元ネタが唯一わからない

端島様
戦国時代のイレース対象だが、なぜか他と違い顔グラが無い
サヤカ先生ですら顔グラあるのに・・・用意してやれよ
ちなみにセンゴクが男はセクハラの塊と思うようになったのはこいつが原因

ナル
未来での反乱派リーダー
でも結果ちょい役
アッシュが潰れてからトップに立ったようだ

ハズキ
本来作者の格闘ゲームのキャラで
ここでは少しだけ登場 もしショウがイレースされたら格闘ゲームの結果も変わるよ

フミ
こっそり次元の狭間を使ってシワスに会ったと思われる

シモ
病弱なのに寒いほうが調子出るとはこれいかに?

アユミ
いつかアッシュと関わってくると思うが

こうしてみるキャラは多いね

タイムパーティー DL 作者ページ

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です