笑うわらわぅ 感想

笑うわらわぅの感想です

タイトルにはタオルケットと書いてありませんが
タオルケットをもう一度系統になります

ただ今回は何かを一新したのか
今までのシリーズと少し毛並みが違います
でもいつも登場するキャラは同じ

アダルト関係も他とは違い少なめで
背景に何か芸術的な模様が出てきます

以下ネタバレ注意


ロックなにゃにゃも様が登場して
行動がおかしいメイドぷっちが登場して
わらわぅが三輪車で学校げ行く

このシリーズは基本、意味考えてもわけわからんので
考えるんじゃない、感じるんだ精神で行きましょう

でも最後までプレイすると、序盤から意味ありげなセリフもあるんだけどね
一週目だとまずわからない

とにかく学校には辿り着けず、へんな世界へ来てしまいます
結果学校には行きますが中が変な様子・・・
そこに猫足昆布や血反吐結び(ちべとむすび)が登場
血反吐結びがこの世界の案内役です、変なキャラ多い中で唯一安心できるキャラ

夜道でとんでもないおるちゅま様が道を塞いでた
とても強そうだけど、このゲーム戦闘あって無いような感じなので
やっつけて(殺害した?)進みます

自分のお屋敷に戻ってもおかしい雰囲気に
このゲームでおかしい雰囲気って言うのも何かおかしい

このゲーム結構唐突なもんで
触ったら即死なオバケがわらわら出てきます
この即死系もシリーズ化しているな

サドっ娘の元へ行きます
このサドっ娘、わらわぅと同じ状況っぽいのは友人だからか?

そんで安全だと言われる白錆の塔に到着
とりあえずこのゲームで唯一安心できる場所です
&白錆の服で無敵に
でも会うキャラ全員、前にも会った事ある感じでしゃべります
全部エンディングへの複線ですけど

話の所々に時間とか設定という言葉が出てくるので
この世界は作られた世界というのはなんとなくプレイしててわかるかな
他の仲間キャラも知っててあえてわらわぅに言わない感じもあるし

白錆の塔から絵本ぽい話に
勇者がお嬢様を守る話っぽいが
いきなりその勇者が仲間に、というかわらわぅと結婚する

というかこれ絵本の話だったような・・・
血反吐結びちゃん残念

今でのタオルケットシリーズはアダルトなシーンが多かったが
今回はそれが少なめかも、あると言えばあるけど
この狂った世界観の中、それが安心できるシーンかもしれない

急にわらわぅがおるちゅま化した! と思ったら血反吐結びの回想だった
なんか本当にこのゲームのイベントは急だ
あとサドっ子が結婚してからしおらしくなってしまう
でもこっちの方が可愛いのかな

少しずつ白の世界と笑う世界が解明されていくけど
全部意味深な説明なので、結果よくわからない
ただ、わらわぅが最終的にはおるちゅま化して狂ってしまうのは確定のようです

最後の戦いに出るぞ、という感じの第1歩でわらわぅがおるちゅま化
本当に唐突すぎる
でも何んだかおるちゅま化はぷっちが防いだようだが
笑う世界や白の世界が消えてしまった・・・最後が近いのもなんとなくわかる

猫足昆布や血反吐結びが止めるなか先を進むと
おるちゅま化してしまった

最後は・・・夢から覚めて終わり
まぁ夢の世界というのはなんとなくわかってた
現実のわらわぅは寝たきりのようで
にゃにゃもや血反吐結びは人形で、笑う世界はママからの話を広げていたようだ

もしかするとタオルケットで一番救われないシリーズか?

ストーリー考察

とにかくイミフっぷりが激しいが
わらわぅの寝たきりでの妄想と考えると
結構序盤から話が通じるかもしれない

だんだん錆がまかれて狂っていくのは
体がすこしずつ硬直化しているからなのかな

何年か前に事故で寝たきりになり
妄想して絶望→おるちゅま化を繰り返して
二週間前から錆が増えてきた
つまり体が硬直化して少しずつ死に近づいてきている
・・・という事なんだろうか

このストーリーは難しすぎるので、この考察も違うだろう
ただ悲しいのは事実

キャラ感想

わらわぅ=にゃむにゃむ
事故か何かで寝たきりか植物人間状態になってしまったわらわぅ
このゲームはそれの妄想の中の話という事で
遊んでいた人形のにゃにゃも等が登場する

何かもうめっちゃ可哀想な少女

裏=メイド=ぷっち
ぷっちがママという事で
影でわらわぅを支えていた
学校に行かせないようにしていたのは、現実に行かせないためかな

ただぷっちというキャラクター自体はシリーズを通して優遇されているかも

にゃにゃも=だをーわ
サドっ子とは言え、現実では人形のにゃにゃも
なぜにゃにゃもだけ、わらわぅを知らなかったんだろう
そこだけ謎だ

血反吐結び
着物幼女の血反吐結び やはり現実ではお人形
夢の案内役というか唯一安心出来るやつ
あれだけわらわぅに尽くしたのに、王子様に取られちゃった・・・

血反吐結びも現実のわらわぅの事、どこまで知っていたのかは謎だ
ぷっちがママという事までは知っていたようだが
血反吐結びの「お嬢・・・どうしたらいいかわからん  助けてあげたい・・・」
がとても切ない

猫足昆布
血反吐結びと同じように案内役だが何か敵キャラっぽい猫足昆布
でもわらわぅの事を思っているはず
描写には無かったが一応猫足昆布の人形もあるのかな

コンチェル姫
猫足乙女姫
この二人はもうぱりぱりうめみたいな
酷い扱いはされないでしょう
いたら安心できるキャラになりつつある

蛹乙女
これはわらわぅ本体の心にあたる部分なのかな それとも脳にあたる部分なのか・・・
いづれにしても、よくわからん

みんぽぅ王子
絵本で唐突に出てきてわらわぅ嬢と結婚した
・・・男なのかな
でもセリフ自体はほとんど無かったかも
あとみんぽぅ人形もどこかにあるはずだ

とにかく謎だらけなゲームだった
二週目をプレイすると印象も変わってくるのかな

あと最後に原作「タオルケットもう一度裏」(タオルケット6)とあるが
全然内容違うじゃないか キャラの名前と見た目が同じなだけで
ただわらわぅは作者のお気に入りなのかな

笑うわらわぅ DL

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です