2013年ゲーム製作実績

2013年の製作実績は、やはり「三月精復讐録」
自分の中じゃ一番大きい作品になるかも
東方ゲームは作りやすいし、RPGツクールVXAceも良い感じだ

次回作的なのはどうなるかな
東方題材で輝針城キャラがメインなものを考えてはいる

Share

“2013年ゲーム製作実績” への12件の返信

  1. はじめまして、三月精復習録を楽しくプレイさせて頂いております。

    現在、本編をクリアし、EXダンジョンに挑もうかというところであります。

    まだ完全クリアではないですが、このゲームをプレイして感じたことをいくつか述べます。

    (1)フィールドやダンジョンにおいて、キャラクターが斜めに移動できたらよかったです(ゲームパッドを使用してプレイしたので)。
    特に、勇儀から逃げる時が難しかったですw

    (2)三妖精の家にある本棚で、「操作説明」や「戦闘について」調べることができますが、これらについても『青い▲』マークを付けて欲しかったです。

    (3)料理アイテムがもう一品(麻痺or睡眠or能力守護)欲しかったです(欲を言うと、「魔力きのこ」も料理アイテムの材料としても使えたらなぁ(MP自然回復みたいな感

  2. 連コメ失礼します。
    先程のコメントが見切れてしまい、すべて表示されていませんでした。

    ゲームプレイの感想を端的に描くと

    (1)操作キャラクターが斜め移動もできればなぁ(RPGツクールの仕様にかかわるところかもですが)
    (2)「操作説明」や「戦闘について」を調べられる本棚に、『青▲』マークがあると良かったです。
    (3)料理アイテムがもう少しあれば・・・・

    細かいところばかりで大変申し訳ありませんorz

    それでは、次回作を楽しみにしております。

    P.S.
    自分の場合、原作は書籍(東方茨華仙)を読んだ程度です

  3. すいません返信が遅くなりました
    三月精復讐録のプレイありがとうございます

    exダンジョンまで行きましたか、いきなり世界観かわるかも

    斜め移動は確かに欲しかったかもしれませんね
    三妖精の家にある本棚は最初だけ青い▲マークがあります・・・が
    最初を逃すと表示されなくなります
    料理アイテムは全体的に微妙だったかもしれません

    確かに斜め移動は欲しいかも
    あと東方の知識が無くてもプレイしやすいように、製作したつもりではあります

  4. 先日、EXダンジョンをクリアし、二周目を少しプレイしたところです。

    このゲームの最大の難関は、やはり「宝箱コンプ」ですねw
    一周目クリア時点で、8つ取り忘れがありました(隅々まで見たつもりでしたが)。

    二周目プレイ中に偶然見つけたのですが、このゲームの本編ストーリーで、ミスティアと2回(春と冬)戦えるみたいですね。

    春は、ある特定の条件を満たすと戦えるようです。

  5. 返信が遅くてすまない、今自宅ではネットが繋がっていない状況でして4月後半にはネットが繋がると思います

    宝箱コンプは目指さなくて良いと思いかも
    隠し宝箱は特に無いはずなのに作者でさえ出来ないレベルですので・・・
    冬になったら取れなくなる宝箱とかもある

    ミスティア春戦はよく見つけましたね
    あれは一番見つけにくいと思う、見つけたところで勝てないですし(2週目なら楽だけど)
    見つからなくてもいいやと思い作成したものです

  6. 康友様

    ルーミア撃破直後の1周目のセーブデータを持っていたので、試しに春みすちーに挑みました。

    回復アイテムや料理アイテムを駆使して、ギリギリ勝ったという感じです(毒が効くのが幸いでした)。
    ちなみに、そのセーブデータのパーティの平均レベルは15くらいです。

  7. ネット回線繋がりました

    春みすちーは意外となんとか勝てるみたいですね
    実際攻撃技、あまりやってこないし
    毒が無くともいけるのかも

    ちなみにリグル戦う前ぐらいだと普通に勝ててしまうかもしれないので
    春みすちーはいなくなります

  8. 康友様

    ただ、冬に戦う時と同様、状態異常攻撃のオンパレードですので、非常に厄介でした(汗)

    2周目ならともかく、1周目だと状態異常対策アイテムを揃えるまで時間がかかるので・・・・毒に頼ったという感じです(もちろん、普通に攻撃してもダメージは通りましたが、回復に追われて攻撃する余裕があまりなかったのが事実でした)。

  9. まず勝てないだろうと思って設置したみすちーですからね
    見つけただけでも凄いというのに

    あと毒蛾を使ってくるのに毒が効くというのは何か変かもしれない

  10. 康友様

    春みすちーは本気を出していないらしいので、ポジションとしては、『中ボスクラスの能力を持つ雑魚敵キャラ』であったから、毒が効いたのではないでしょうか?

    もちろん、冬に戦う時は本気を出すようなので、状態異常も効きませんでした。

    自分の考えですが、みすちーには「毒」というイメージがあまりないです(「毒」よりむしろ「周りを見えなくする」というイメージが)・・・・だから毒が効いたのかも?

  11. つまる所、どうせ勝てないだろうという事で置いたので
    そこまでテストプレイをしてなかった事が原因でしょう

    全く勝てないというのもアレだし、これぐらいがいいのかも
    自分もみすちーに毒イメージ全く無いですが
    東方原作ではみすちーには毒符や毒蛾の名前が付くスペルカードがあります

    実はみすちーは鳥じゃなくて蛾かもしれない

  12. 康友様

    みすちーの種族は「夜雀」で、一応鳥の妖怪になるのでしょう。
    でも、本当に「鳥」という感じがしませんよね。
    常識にとらわれては(ry

    結論として、いわゆる「普通」にゲームプレイすると、お空さん以外のボスには勝てる、ということになりそうです。

    春みすちー戦はバランスとしてはちょうど良く(ルーミア撃破後くらい)、結構やりがいがありました(状態異常スキルをできる範囲で試した結果、毒にたどり着いたので)。

    自分からすれば、お空さんに勝てる人は羨ましい・・・・いや、妬ましいですw

    ではではこれにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です