東方冬桜舞 感想

東方冬桜舞の感想です

東方のツクールゲーム作成している時に
他の東方ツクールも何作かやっていました
その中の一つです

ストーリーは冬が長く続いているという事で
その原因を突き止めるために妖夢が動き出す

と言うか原作東方妖々夢と同じ異変で
その時の春が来ない原因は妖夢がやった事なので
まず自分じゃないという釈明のため妖夢が動きだします

つまり主人公は妖夢

以下ネタバレ注意


まず永遠亭に行こうとしたけど雪に埋もれてしまった・・・
香霖堂でのネタだけど、見るたびに思うのだがそこまで妖夢は力が無いんだろうか
長い剣を振り回しているのに
ともかく妹紅に助けてもらい、道案内+仲間になります

春が来ない原因を探るのは良いがアテも無く
その前に春が来ない異変は、以前妖夢自身がやったので
それの釈明の為に動きます
冬のであまり力が出ないでいなのか、なかなか敵が強い
博麗神社に行く前の棍棒4つもったボスがめっちゃ強かった

釈明に関しては妖夢自身が異変解決に乗り出しているので
すぐに疑惑は晴れて魔理沙も仲間になりますが
霊夢達も原因がわからんとの事で春を司るリリーホワイトを探しに出かけます
魔理沙が仲間になって戦闘も結構楽になってきたかも

リリーホワイトを助け原因を聞くと
特殊な水晶が幻想郷にばら撒かれて、その水晶が春を何処かに送っているという事
というわけで水晶を集める旅に
さらにリリーホワイトが仲間になります なんと水晶自体はリリーしか見えないようだ
でもリリーホワイトが仲間になるとこりゃまた意外だった

紅魔館やら色々行って水晶を集めますが
それを察知してか邪魔する奴が出てきたぞ
しかし誰が異変を起こしているかは、まだまだわからない状況・・・
と言うかこの異変をやりそうなキャラも検討がつかないぞ

水晶を集めて春を送っている場所を特定します
場所はなんと・・・白玉楼!
やっぱ犯人はお前妖夢じゃないか、とはならないけど
幽々子様が怪しいという事で妖夢が単独で白玉楼へ

白玉楼に行ってみると・・・原因は西行妖が起こした異変という事が判明
確かに春を集めて得するのは西行妖の桜しかいないかもしれない
にしてもどうやって刺客を送ったのだのだろうか

西行妖もこんな事やっているの幽々子にバレたらまずいと思ってか
夜にしか行動しない様子 意外とコソコソしてますな

幽々子様をそっとさせてあげたいとの事もあり
夜に行って西行妖を封印する事に
幽々子様にバレると何かまずい事でもあるのかな
・・・負担を掛けたくないという感じなんだろうけどね

西行妖も動けないせいか原因が判明されてしまうと
すぐに封印されてしまったな
コソコソ活動して正解か
あともし西行妖が満開になったら幽々子様が成仏するんだっけ?
どの二次創作でも満開になる事はまずないだろうね

キャラ感想

魂魄妖夢
キャラ的に主人公タイプなので
作成する側でも動かしそうであった というか妖夢ってどういう設定にしてもいけそうだな
楼観剣等は初期武器なので、楼観剣より強い武器が沢山登場します

藤原妹紅
まさかの妹紅、作者が好きなのかな
RPGの場合は素直に戦闘不能になります

霧雨魔理沙
動かしやすいキャラ三名集まったぞ
というかみんな人間だ

リリーホワイト
上記の人気3人と来て、次の仲間はまさかのリリーホワイト ちなみに待望の回復役
大抵春ですよ~言いながら通りすぎるキャラになるから
こうメインに割り込んでくるのは珍しいかも
異変の状況的には出てきて当然なのかな

作者ページ

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です