ACプレイヤーは不要になった

アクツクの ver1.2の更新内容に

 標準プレイヤー(Windows+DirectX)]の書き出しの際、
 ACPlayerが同梱されて出力されるようになりました。
 この変更により、『アクションゲームツクール』をお持ちでないユーザーがゲームをプレイする際、
 別途 ACPlayerをダウンロードする必要がなくなりました。

とあるので、ACプレイヤーがなくてもアクツクのゲームをプレイする事が出来ます
RPGツクール的に言えばRTPが無くてもプレイが可能になります
・・・最近やっと知った

で現在作成中のゲームですが、イベントシーンの作成が結構大変
アクションツクールだからイベント作るようには出来ていないのでそりゃそうなんだけど
いちいち動作プログラムに当てはめなければいけないという事に・・・
ゲーム作る上で、これぐらいの大変さは全然ましなのかもしれないけど

でも、文章表示を今までより簡単に表示出来る方法を見つけた
どういう方法と言っても説明は難しいのだが
文章の数だけスイッチを必要としなくて済んだかな
メニューからではなくガジェット側から文章を表示させるという方法

上のスクリーンショットから説明すれば
文章枠の左上に小さなガジェットが置いてあって
そこからガジェットのメッセージ表示から出している感じ
これにより枚数の多い文章も簡単になった

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です