アクツクでつまづいた所の記事訂正

前に書いた「自分がアクツクでつまずいた所を説明」で勘違いしていた部分を訂正します
元記事はここ https://www.bloodia.net/~econewa/archives/14

その記事で


4.アニメーションの角度補助を使うと当たり判定がおかしくなる

があるのですが
当たり判定をつけて角度補正しても
当たり判定はちゃんと付いてました

リニアで剣を回転させていたやつで
普通に当たり判定あったしな

角度補正をすると当たり判定が消えるという先入観からか
これに気づくのが遅れました

5.破壊される壁ガジェットを作ったが、その壁ガジェットにダメージが入らない

これは当たり判定を付けないと、そのガジェットにダメージを与えられない
という内容で、当たり判定のサイズを0%にしても大丈夫と書きましたが
サイズが0%でも当たり判定が残っていました

主人公に当たらないようにするには、
主人公にあたらない場所に当たり判定を持ってくるしかないです

それで次は
アクツクでつまづいた所の追加記事

10.弾の設定で「子として発生」にチェックを入れて、弾発射後その親の向きが変わると後々変な現象が出て来る

どういう変な現象が起きたかというと

弾1か弾2のアニメ向きが急に変わる
それで画面内の変な場所に出てくる
弾1か弾2の階層がおかしくなる、もしくは当たり判定が消えてる
弾1が発射されたはずなのに弾3の画像が出てくる
というか何が起こるかわからない

バグかな?と思っても大体は自分の設定間違いなのですが
弾1発射時に別の弾が出てきた時は、さすがにバグなんじゃないかと思った
たぶんアクツク内部の変数がおかしくなっているんじゃないかな

子の設定は、親の向きに合わせて子の向きも変わるのは知っていたけど
これはさすがに自分の間違いではないはずだ

ちなみに上の画像の「子として発生」のチェックを外すと
特に不具合は起こらなくなる
そんでもってこの記事の一番上の画像は
階層がなぜか違った部分に発射されている例なのだが、まぁどうでもいいか

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です