パラレルワールド 自作自演感想

パラレルワールドの感想です

自作自演感想5つめ
RPGツクール2000ではなくシミュレーションRPGツクール95です

シミュレーションRPGはPCショップで安く置いてあったので思わず購入したやつ
せっかく買ったので何か一つ作ってみようとこのゲームを作成
といっても本格的に作成したのは
PCが壊れてwindous95のPCしか起動できなくなったから

シミュレーションRPGはシステム的に結構長くプレイ出来ます
長すぎても困るので
ステージ自体はあまりマップの大きくならないように心がけて作っています

以下ネタバレ注意


いきなり選択肢から始まります
キャラクターはエボリューションワールドのプレイヤーキャラ8人
実際プレイヤーキャラなんでもよかったのだけど
キャラ想像がやりやすい自作のキャラになる

何個か選択脇がありますが
本格的なのはパラレルストーリーのみ
結構適当なので本格的というのもおかしいけど

カリオン伯爵が登場
でも戦うのは上平達のみ
敵も今までに作成したゲームのキャラクターが登場します

なんだかんだで一般市民を襲い始めます
というか主人公達は一切しゃべりません

アカマ社長達も登場
敵役としては作りやすくて便利だな
サイドレーザーとか無理矢理すぎるけどあまり気にしない方向で

一般市民襲いすぎたので
警察に追われたり色んな方面から復讐が来ます
でも構わずこいつらを倒しましょう

エンディング目前で
最後の選択肢によってエンディングが変化
というかまぁ本気でストーリーが適当すぎる

自分のゲームとしては珍しくおまけもあり
シミュレーションRPGツクールは結構作りやすいので
ついでに作ってしまった

パラレルワールドという題名にしたのは
自作のエボリューションワールドのキャラが登場するが
世界観が全く違う(エボリューションワールドとは別の世界)との事でパラレルワールドという題名
そのまますぎる

シミュレーションRPGツクール95は作りやすいけど
かなり前のツールのせいか制限も多いです
あとRPGツクール2000とは違い素材のインポートとか無いので
フォルダに直接素材を突っ込む形式で画像を変えます

あとシミュレーションRPGは全体的にスピードがあまり早くないので
もっとスピードを上げたい思ったときは「Mezegis」というソフトを使うと良いでしょう

パラレルワールド DL   作者HP

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です