チルノのパーフェクトRPG 感想

チルノのパーフェクトRPGの感想です

東方キャラのチルノが主人公のRPG
全体的にギャグゲーっぽい作りです

でもって一個問題があって
自分自身、東方キャラは表面ぐらいしか知らないのです
チルノも名前はよく見るよぐらいかな

ただ原作基準とは違い
キャラ崩壊がすさまじいそうなので
原作知らなくても逆に大丈夫だと思われる

以下ネタバレ注意


ゲーム開始からテンションが高いです

チルノが変な世界に迷い込むのが始まり
拒否不能のキタキタおやじが仲間になり
ヤムチャやらキワミこと相楽佐之介に絡まれます
序盤なので全然弱いですが、何が出るかとにかく予測不能

効果音もどっから見つけたんですか?な物ばかり

村があって助ける事になり
強いボスを倒しダンジョンを攻略
このゲームはずっとこのパターンで進みます
RPGの王道とも言える

でもってまたヤムチャやキワミが登場
こいつら後のダンジョンでもお約束並に絡んできます

村へ戻ると鈴仙・優曇華院・イナバ(イナバの白うさぎ?)を発見、
何やら様子がおかしく戦闘になります
倒すと正気に戻り仲間に
やっとまともなキャラが出てきたきがする

ザコ敵もユニークなのばかり 普通な敵などいません

アホばっかりな世界ですが裏では怪しい者が動いている模様
ここの世界に呼び寄せた東方キャラを洗脳して
チルノ殺害命令を出しています

怪しい奴らと会話してたアリスが
街の出口でもうすでに待ち構えている展開の早さ&負けイベント
東方キャラは詳しくはわかりませんが
本来こんな性格じゃないというのはわかる
まぁ部分的にはあっているんだろうけど

物凄い強かったアリスですが、精神的に攻めて弱体化した所で勝利
それとイナバの白うさぎと同じく操られてた事が判明、仲間になります

ちなみにアリスは作者の嫁であるそうだ
その割りに酷い扱いだ
自分の嫁は・・・後で決めよう

次のダンジョンでは水銀燈が登場
東方キャラではなくローゼンメイデンのキャラです
で、1個問題があって
東方だけでなくローゼンメイデンも読んだ事かったのだ
でも原作に忠実というわけでもないだろうし大丈夫だろう

この辺からボスがめっちゃ強くなってくる

水銀燈が狙ってるローザミスティカを求め塔の中へ
やっと見つけると射命丸文に奪われてしまった
というか水銀燈は自分で宝箱開けれないのか?

射命丸戦は凄い苦労しました
見た目に反しメッチャ強い
でもってなりゆきで水銀燈が仲間に アリス大喜び

わからないキャラはステータス画面に
原作と軽い説明が載っています

モンスター図鑑もあります
ボスのHPを見ると思ったより高くてビックリする

謎の塔に行くと、射命丸と組んでたローゼンメイデン金糸雀を発見
頭脳派っていうのはチルノが自分で頭脳派っていうのと同じレベルか?

全く原作を知らない人が見たらや
水銀燈や金糸雀を東方キャラ出身ですと言っても信じると思われる
そのぐらいキャラ的に馴染んでいるぞ

でもって射命丸は洗脳から開放されました
よかった、こいつと2回目戦うとか本当に勘弁

チルノと同様にレミリアも願望の世界に招かれてしまった
そんでももって操作キャラがチルノからレミリアに

困惑している所に、なぜかチルノ達とはぐれたキタキタおやじと一緒に・・・
とにかく同じ同郷であるチルノ達と合流を目指すことに

レミリアはレベルが高く段違いに強いですが、
それに伴い仲間やボスも強くなってます
全体的にボス戦が連続している中で霊烏路空が一番強かったかな
魔理沙のマスタースパーク連発もきつかったけど

レミリアが強いので、チルノと会った時戦闘になる予感がしたけど
そんな事にはならなさそうで良かった

激戦の後はチルノに舞台が移る
チルノ達の目的が幻想郷に帰る事から宝探しになっているような・・・

洞窟の先の幽々子がめっちゃ強かった
つうかボスみんな強えー
でも戦った東方ボスは大抵仲間になる

この世界では東方キャラ同士はみんな仲が良い事になっているのかな
ちなみに敵になっている時はみんなツクールに釣れられて洗脳されている

次の舞台は火山
というか村の見た目がどれも同じだ ちなみに住民的な内容もほぼ同じ

火山になぜか翠星石がいる
このゲーム東方キャラに圧倒されローゼンキャラが影薄いのでなんとか頑張ってもらいたい

そんでもってフランドールが登場 まさかの操作キャラに
レミリアを追って願望の世界に来たようですが
強さが桁違い Lvが65って・・・
一応味方キャラなんだろうけど
ここまで強いと次は敵として登場する姿しか見えないぞ

てゐ事イナバの白うさぎ2 そこまで強くはなかったかな

今までボス前には回復ポイントがあったのですが
多々良小傘戦は急に登場する上に強かった
というかこのゲーム舐めてたら酷い目にあうぞ

城の中で最後に待ち受けているのはパチュリー
何のツクールVXで操られているのかなと思ったらこの騒動の黒幕でした
全くかなわずチルノ達は吹っ飛ばされるのであった

今度はレミリア視点
レミリアの方にもパチュリー(と小傘)が登場
パチュリーは願望の世界を支配しようと企んでいた
洗脳しそこなったチルノとレミリアは邪魔なので消えてもらうとの事
パチュリーめっちゃ強いのでレミリアでもかないませんでした

ここから第2章
ふっとばされて仲間がバラバラになったしまった
というわけで操作キャラが選択シナリオ式になっています

どのキャラも平均的にレベルを上げていた自分は
特に困ることは無かったはず

まずチルノ編から

チルノは鈴仙と一緒だった
この二人恋愛フラグが・・・ 原作でそんな設定あったっけ?

みんなと合流する為、ワープする泉に向かう事に
泉で待ち受けているボスは鈴仙の師匠
チルノを抹消しようとしていたので戦闘に
調整はされていると思いますが、2人しかいないので戦闘はきつかった

鈴仙がやられて一時的にチルノがフランドール並に強くなります
願望の世界だからこういう事もありなのかな

ここでチルノRPGでのオリジナルキャラが出てきます
こいつらが本当の黒幕なのだろう

アリス編

アリスは人形使いなので、人形である水銀燈を色んな意味で狙っています
とにかく水銀燈が危ない クールなのが幸いしているかも

2人パーティーはザコ戦も厳しいかもしれん
逃げるを失敗したら全滅しかけます

ボス戦は雪華綺晶 この人はローゼンメイデン出身
水銀燈は雪華綺晶に勝つためアリスとミーディアム契約を結んでしまいます
というかアリスは水銀燈を幻想郷に連れて帰りそうな勢いだ

幽々子編

幽々子はなぜかキタキタおやじと一緒
・・・余り物グループだろうか?

幽々子は強いはずだが戦闘が妙に辛かった
回復がままならないからかな
他もそうだけど2人というのが結構大変

ボス戦は蓬莱山輝夜 でもニセモノ
倒すとオリジナルキャラ2が登場
悪役はこの手抜き顔グラキャラという事でいいのかな

レミリア編

吹っ飛ばされたとはいえレミリアの仲間はさっきと一緒
このグループ強くていいね

ボス戦は霊烏路空2度目
でも戦闘前に本物の霊烏路空が出てきて仲間になります
前回超苦労したボス戦ですが、今回は空がボスの攻撃全部吸収するので
まず全滅することはありません

ちなみに霊烏路空は記憶力無さ過ぎて洗脳出来なかったらしい
でもってオリジナルキャラ3が空に変身していた
まぁ鳥は三歩歩いたら物事忘れるしな

全部終わったと思ったらまさかのフランドール編

フランドールがどれぐらい強いかというと
チルノ達が1000か2000ぐらいダメージ与えて、おお強ぇーて思っている所に
フランドールは普通に20000ぐらいダメージが入る
どう考えてもパチュリーより強い

これは願望の世界に入ったからこんなに強いのかな
レミリアの妹なので、本来レミリアと同じぐらいの強さのはずだよね?

ボス戦はオリジナルキャラのナイトマジシャン
フランなら負けるはずないのだが
騙されて(姉に会うため騙されたフリをして)敵に捕まってしまいます
フランは大丈夫だとしてもコピーを作られるよなコレ

山の頂上で合流出来たと思ったら変な空間に飛ばされていた
チルノとレミリアの2グループでダンジョン攻略
チルノRPGではこの二人元から友達だったのか

ニセモノっぽいフランドールも現れあやうい雰囲気に
この人とはあんまり戦いたくないな

ボス戦は雪華綺晶
かなり強いが、このボス戦は戦闘中に入れ替え可能なのでなんとかなります
戦闘後パチュリーを操る真の黒幕の話が出ます
というわけでローゼンと東方キャラに悪役はいないという事に

第3章
参拝者ツクールで操られてた東風谷早苗
この辺は今までの流れ通り、というかお約束通り
倒したら仲間になります

この辺からザコ敵だったキワミがだんだんウザくなります
絶対先制でフタエノキワミアーをやられるし
素早さが高いのか妙に逃げるが成功しなくなるし
下手したら1ターンで魔理沙が死ぬ

フランドールとの決戦
予想通りだがメッチャ強かった、でもニセモノ
自称ナイトマジシャンが変身していた姿だった
追い詰められてフランドールを人質に取るが・・・逆にやられる

フランは精神やばいキャラかと思ったら意外と普通なのな
でも仲間にはなりませんでした 戦闘バランス崩壊するしな

目標であった幻想郷に帰る手段は見つかっているっぽいけど
パチュリーを助けるため相手の本拠地へ向かいます
途中ローゼンの真紅と遭遇しますが、意外と楽に勝ってしまった
それにしても東方キャラの洗脳はともかく、人形を洗脳とかどうやるんだ?

たどり着いたいいがパチュリーになぜか攻撃が効かない
すると雪華綺晶が表れ、3つの結晶がパチュリーを守っている事を説明
まさかの雪華綺晶が仲間に

3つの結晶を破壊するため3チームに分かれて事に
雪華綺晶は仲間を12人にする為に仲間になったのかな

チルノチームの先には翠星石がいた
翠星石はあまり強くなかったが2戦目の風見幽香戦が超激苦労した
2回即死攻撃はやばい

レミリアチームはチルノと会う前の同じメンバー
なのでこのチームだけレベルが高い

ボスは異世界からコピー?したフランドール
これ以上強いフランドールを出すなって言いたい
でも属性のせいかレミリアがほぼ攻撃が喰らわないのでなんとかなった

幽々子チーム でも実質アリスチーム
だんだんアリスがローゼンメイデンキャラに見えてきた
真紅も出てきてアリス大喜び

ボスはナイトマジシャンが作成したアリスのゴリアテ
このボス戦も運ゲー化してた気がする
バカって言われているナイトマジシャンだけど
異世界からフランコピーしてきたり実は結構凄いのな

結界を壊したのでいざパチュリーの城へ
いいんだけどダンジョンが最後まで殺風景だったな
赤いナナシさんが出てきたと思ったら、もう一人のオリジナルキャラのミリートにやられてしまったぞ
ちなみにオリジナルキャラは超安易な顔グラ

パチュリー強かったが
凍てつく波動くると、ダメージが入らないので1ターン得した気分になる
しかも戦闘中入れ替え可能な戦闘なので、やばくなっても普通になんとかなった

パチュリーでラスボスだと思ったのですが、まだ先がありました
ダークソウルが住んでた魔界に到達
どうも魔界内ではダークソウルは軽く見られがちのよう

小悪魔戦でまさかのヤムチャが仲間に
まぁ壁役ですが何気に役に立ちました

本当のラスボス戦
もはや主人公がチルノからレミリアに交代したように見える
でもって俺もいるぜ的に今までの仲間が大集合

ダークソウル戦はパチュリー戦に似た印象かな
攻撃激しいけど、後ろからフランと妖夢が攻撃しているので
耐えているだけでなんとかなるかも
でも倒すの凄い時間がかかった HPいくつあるんだろ?

無事パチュリーを取り戻しグットエンディング
みんなでパーティを始めるのであった

登場キャラは東方キャラがほとんどかな
ローゼンメイデンはどうも影が薄かったと思う
ちなみにキタキタオヤジは魔方陣グルグル出身 なぜこの人が選ばれたんだろ
あと鈴仙の師匠は何処行った?
赤いオリジナルキャラが変身してたぐらいだから、どっかにいたんだろうけど

チルノRPGでヤムチャの印象が強いと思う
各ダンジョンで必ず登場、それで死亡します
でも原子分解されても復活するし、最終的にはその場復活するようになった
チルノより最強かもしれん まぁ弱いけどね

なおオマケとしてExダンジョンあります
なんと言うか、ラスボス倒してもモンスター図鑑が半分ぐらいしか埋まってないんだよね
まだまだ先はあるという事か

苦労したボス戦

水銀燈

ゲーム的にバカゲーなので舐めてたら
凄い強くてビックリした
2回行動なのが大きいかな

射命丸 文

ふっ飛ばされて動けなくなるし
無敵になるし倒すのに相当苦労しました
かなり運ゲーだった気がする
別で動いてる水銀燈がいかに回復してくれるかにかかってると思う

霊烏路 空

HPが低くなると
どんどん火力が増してきます
2度と戦いたくないなと思ってしまった

モングラにも後ろに宇宙っぽいのがあるので
次元をこえた何かかと思ってたら、ただのバカキャラだったという・・・

西行寺幽々子

火力が高い上に倒すのに時間がかかった
2人でずっと全体回復してないと回復が追いつかない
時間かかったのは八分咲シーンの長さも原因かな
八分咲がくる前に、こっちの体制が万全かどうかにかかっている

フランドール

最初負け試合かと思って負けてみたらそのままGameover
今出来る最強パーティで挑みました
これも運ゲー化してた気がする
最後は、文に魔法反射されて10000ぐらい喰らって沈んでいった

3章の風見幽香

全体攻撃で全員スタンさせられたり、2回行動で2回即死攻撃やってきたりと
途中まで上手く攻めてても即ゲームオーバーになる事がある
鈴仙の狂気が効くかどうかにかかってる

キャラ感想

チルノ

主人公だけあって強い というか使いやすいイメージ
でも最後の方だと火力不足とHP不足で微妙になってくる
あと後半レミリアに主役が奪われてしまったようにも見える

キタキタおやじ

唯一の男性キャラ
チルノの所にいったりレミリアの所にいったりと常にパーティーいます
HPが抜群に高いが妙にダメージが喰らいやすい為
高いHPはあまり信用しない方がいい
防御力低いのは格好のせいかね

鈴仙

イナバの白うさぎ
ステータス的にはあまり高く無いが、
回復アイテムが2倍の効果があるようで 賢者の石で偽装ヒーリング全が出来たり
技の効果(狂気等)が一部のボスに結構効いたりと、戦闘面でかなり活躍した

アリス

作者の嫁だそうだが、能力に関してはあまり高くない
しかもHPや素早さが低くてやられやすいです
キャラとしても変態の道を歩んでるし・・・まぁ作者が気に入られたせいなのかな
素早さの低さを利用して、ボス行動後の回復薬にしていました
良い部分は火力が高い所

水銀燈

攻撃力が高く攻撃メインのキャラです
序盤唯一仲間になるローゼンメイデンキャラ
このゲームの中ではアリスに振り回され役
ローゼンメイデンはまだ読んではいないのだが、この人は悪役というのはわかるかも

幽々子

防御力が高くHPも高いので、簡単にやられる事はありません
その分魔法系統は結構ダメージ喰らうかな
でもメンバーの中で強キャラなのは間違いなし
あと随所随所でセリフが多かった気がする

レミリア

攻撃力最強キャラ その分全体攻撃がない
HPも高くまさに戦士系のキャラです
準主人公ですが後半はこの人が主人公みたいなものです
たぶん東方の中ではかなり高い位に属しているのだろうな

魔理沙

魔力が圧倒的に高いが、HPと防御力が圧倒的に低い
仲間になった頃は圧倒的な火力で超強いキャラに思えたが
後半は速攻やられる事が多く、最終的には最弱キャラになってしまった
確か霊夢と並ぶ原作東方の主役だよね?
魔力が高いのでパーティ画面での回復役にはいいかも

射命丸 文

戦闘面では一番活躍しました
素早さが一番高く、まず先制がとれるし
一定時間無敵技があるし、なぜかこの人だけレベルが上がりまくるし
素早さが高いので敵から逃げやすいというのも大きい
この人がいなかったら負けてた戦闘が結構あると思う

霊烏路 空

火力が高いですが速攻MP切れを起こします
その為のソウルヒーリング
空の強さは炎属性を吸収してしまう所にあると思う
敵で炎属性の技を使ってくるのが多いので得する事が多かった

早苗

かなり後半に仲間になりますが、能力は超微妙です
でも防御力2倍にする技が結構強い
本人もダメージあまり喰らわない所もあるので防御的キャラなのかもしれない

雪華綺晶

バランスが取れていて攻撃と回復と復活等全部揃ってます
というかメンバーの中で最強か?
2章のラスボス的位置だからそりゃ強いのは当然なのかも
キャラとしては作者にかなり遊ばれているけど

強かったと思ったキャラランキング

1位 射命丸文
いろんな面で活躍
とにかく無敵技が強い
まずこの人がいないと強いボスに勝てない

2位 鈴仙・優曇華院・イナバ
地味に活躍
アイテム効果2倍が大きいと思う
狂気が効くボスも多いし

3位 西行寺幽々子
防御面では最強 
火力が高い敵が多いのでここはとても重要だ
攻撃も八分咲等、強いのがそろってる

オリジナルキャラ

ナイトマジシャン(バカ)
バカにされている割にやっている事は一番凄いと思う

ナナシー(赤い奴)
東方キャラを洗脳していた人だろうか
そんな事やっていたせいか、同じ仲間のミリートにやられてしまった

ミリート(ツインテール)
ダークソウルではなくパチュリーの部下と名乗っているので、チルノ側の仲間になりました
霊烏路空に変身していたわけだが、オリジナルより強かったかもしれない

とってもカオスなゲームです
でもってこのゲームをやって
ローゼンメイデンに興味が出てきたかも

チルノのパーフェクトRPG DL(たまに作者が期間限定でアップしている模様)   作者ページ

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です