タオルケットをもう一度4・海 感想

タオルケットをもう一度4・海の感想です

タイトルに海と書いてある通り、舞台は海が中心です
ヒロインが人魚で海賊も登場

あとタオルケット4より前作のキャラが沢山登場する上
前作をやってないとわからないネタが多いので
最初からタオルケットもう一度4をプレイするのは控えた方がいいかもしれません

今まで主人公が無言タイプでしたが
4ではしゃべりまくりです

以下ネタバレ注意


もーちゃすが 妖精のわらわぅを悪いネズミから助けます
でもってお礼に、妖精から良い所に連れてってあげるわ
と言われて妖精の世界に・・・
400年前の世界と言ってるけど別世界っぽいぞ

でも前回にタオルケット6をやっているので
わらわぅというだけで嫌な予感しかしない

案の定 海賊が現れ妖精わらわぅは逃げてしまい
もーしゃすは海賊ぷっちーねに捕まってしまいます

第2章になって「もか」君登場 主役と書いているので
もーちゃすじゃなくこの人が主人公
その他、前作に出てきたピアン君とか牛ちゃんとやぱりぱりうめが登場する

古い海賊船が出てきたので、ぱりぱりうめと共に宝探しへ
そんで海賊船から見つけたカギを使って
もか達も妖精の世界へたどり着いてしまう

ある程度予想通りだったが、もーちゃすはぷっちーね2世になっていた
しかももーちゃすは前の世界の記憶が無い
もか君はぷっちーね2世に沈められてしまいます

謎の人魚(名前はこうちゃ)に助けられ
もかもまた妖精の世界の住人になってしまいました
もかがもうすぐ結婚するぐらいの年齢と言われているので
妖精の世界で3年ぐらい過ごしているのかな
でも妖精の世界と現代とでは時間の流れが同じなのかどうかあやしいけどね

どうも妖精の世界にいると前の世界の記憶は消えてしまうようで
もーちゃすの記憶が無くなったのこれが原因のよう
もかは記憶を無くさぬように訓練しているので大丈夫

平和に暮らしていると海賊ぷっちーね2世(もーちゃす)が攻めてきたぞ
一緒に元の世界に帰ろうというもか君ではあるが、どう見ても無駄
妖精わらわぅが誘拐されてしまいます

もかはもーちゃすを助けるため海に出ることに
そんで人魚のこうちゃが、もかに付いて行く為
怪しい魚帽子の妖精と取引をして足をもらったぞ

・・・でも手製のいかだは速攻大破 島流しに遭う

島では怪しい鳩姉さん3人組が登場 長女が鳩かずえ 次女が鳩ぽっぽちぃ 三女が鳩ぷっち
人間ではなく鳩族です 足とか体とかどうなっているんだろ?
でもって鳩姉さんのぽっぽちぃとやる事やってしまいます

こうちゃの宝物と引き換えに鳩姉さんと共に
もーちゃすを助ける旅に出る事になった
この鳩姉さんは元海賊のようで結構強いぞ

鳩ぷっちの頭に何か貫通してるのが気になる

望めば一回だけワープ出来るカカシを手に入れ、いざぷっちーね2世の元へ
ぷっちーね2世は魚帽子と怪しい取引
まぁ絶対に悪いことが起きるというのはわかる

ぷっちーね2世との戦闘は結構苦労しました
今回のタオルケット4は戦闘難易度が高いかもしれない

無事ぷっちーね2世を倒すと
瀕死の重傷から助けるべく鳩ぽっぽちぃが2世をもふもふ
世界観に似合わずどうもマジで生きるか死ぬかの戦闘をしているようだ

ばりぃランドに戻ると、なんと魚帽子に襲撃されていた
魚帽子は何かカギを探しているようだが・・・
こうちゃが顔を傷つけられし閉じ込められるし大ピンチ

舞台が変わって元の世界にいたモモちゃん(牛)とピアン(人間)が登場
こいつら結婚していて子供もいます
このゲームでは人間と動物との間に子供が出来てしまうのはもはや常識

モモちゃんはばりぃランド出身のようで
もか達が妖精の世界に行ってしまった事を直感的にわかっているようです

そんで月の女神の力を借りていざもか達の元へ・・・
月の女神の件は前作をやっていないと何言ってるのかわからないと思われる

もか達は無事助かるが、ぷっちーね2世の記憶はもう元に戻らない事を知る
これによりもかの目標が無くなってしまう
またこうちゃが一番自分を気遣ってくれていたことに気づいて
顔を傷つけられて塞ぎこんでいたこうちゃと仲直りして結婚する事に

もかはずっと妖精の世界に住む事を決意します
幸せな流れになっていますが、このゲームは良い事があった後
絶対に不幸な事が起きるので油断はなりません

今度は魚帽子の野望を阻止すべく
ぷっちーね2世と共に海に出ます
ここから仲間が一気に増え船で色んな所に行けるようになります

あとストーリーとして物凄い放置されていたぱりぱりうめですが
ぷっちーね2世の命令で他の男と話してはいけないと言われていたとの事
記憶とかも完全に無くなっているのでしょう
ぱりぱりうめに焦点が当たったら不幸な事しか起きないので こっちの方がいいのかもしれません

月の女神の神殿
色んな過去キャラ(前作キャラが)月の女神として登場しています
女神の割りに個人的な理由が炸裂している気がするがあまり気にしないでおこう

もか君は月の子で
こうちゃと一緒になるのはどうも運命のようです

尚、ここで覚えるもかの技「月の魔弾」が強すぎる
後のザコ戦はラストまでこれで一掃できる

その他いたる場所でも前作キャラが仲間になります
特にシナリオに関わって来ないし セリフもほぼ無いので
おまけみたいな物と考えていいのかな

魚帽子を倒すべく海の中へ
そこで何かと怪しい、ふりくすくすが待っていた
セリフ的にこうちゃの人魚の足と交換してもらったっぽいが・・・
相変わらずネーミングセンスが斬新
石鹸箱の毒、ぶりとば、とか
一番酷い名前は牛ちゃん夫婦の子供の「10円」という名前だな

こうちゃの母であるひみゅ様に会ったら勘当されてしまった・・・

流れとしては、こうちゃの人魚の足は、ふりくすくすと交換
海に潜れる様になったふりくすくすは魚帽子と共に海を制圧
こうなった原因は足を交換したこうちゃに原因がある為(しかも理由が人間の男と一緒になる為)
こうちゃを追い出さざろうえなかったという事かな

でも悲しいイベントの後には笑ってしまったポンのギャグイベント
イベントの盛り上げと盛り下げが上手いよ
見た目がやばかったエスカリーテが真の姿に

最後の神殿に到着
月の女神はこんな軽い感じいいのかな・・・神というより庶民に近い感じ
誰でも月の女神になれそうな気がしてきたぞ
空を飛ぶ乗り物に乗っていざ最終決戦へ

魚帽子の空間は超闇
結構グロい空間だが今までの過去作品をやっていればそれほど気にはならない

ただ何か嫌な暗示をする壁紙が張ってあるという事は・・・
あまり考えたくない方の結末が見えてしまう
このゲームは絶対そうなるしな・・・

ついにズッケとの戦闘 ズッケは妖精の血のせいで狂ってしまったのか?
ちなみにラスボスはふりくすくす
倒すには倒したが・・・ふりくすくすの体の半分はこうちゃ体なので
魚帽子の言うとおり良い結末にならなかった
それに伴い月の子は堕ちてしまった・・・

イベントが急すぎてもうちょっと説明が欲しいと思う
魚帽子は死にながらも女神の思い通りにはさせなかったという事なのか

悪を倒すことには成功したがまさかのバットエンド
猫足昆布が「勝つけど負けるよ」と言ってるセリフがあったがまさにその通りになってしまった
月の女神達も絶句だろうねこれ・・・
あとどうでもいいけど
ふりくすくすの足を交換する前の姿が想像出来ないぞ

危険人物(危険妖精?)かと思われたわらわぅは
結局の所くうきでした というか意外と普通の性格
この騒動を起こした最初の張本人ではあるけど

タオルケットもう一度6(注:4の前作である)で最後あごちゅ博士が
タオル4・海の世界に来たが、これは後のぷっちーね1世になるのかな
研究により平行世界の存在までかぎ付けたけど
例によって記憶が失われ海賊になってしまったと

今回も同様、マップの各所におしゃべりアイコンがあります
大体は悪ふざけかちょっとエッチなセリフだらけです
それともかとこうちゃのイチャイチャシーン

戦闘については結構いろんなキャラが仲間になりますが
たぶんステータス的には鳩ぷっち以外ほぼ同じだと思われる
覚える技と最大MPが違うぐらいかな
前半は戦闘が厳しいが、もかが月の魔弾を覚えればあとは楽に進めます
ただ敵の経験値がなんだか適当なので、戦闘についてはあまり調整されていないのかも

タオル4の全体的な雰囲気はタオルケット3に近いかな
勝つけど負けてしまったが・・・

タオルケットをもう一度4・海 DL

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です