カラービビット 感想

カラービビットの感想です

このゲームの特徴として
魔法の属性を「色」で表しています
例えば炎属性があるとしたら、それは赤属性になるという感じ
主人公が色魔法使いなので主人公視点だけかもしれないけどね

色の種類は 赤と緑 黄と青 橙と紫
とあり赤の弱点は緑とその色の反対の色が弱点になります

以下ネタバレ注意


魔法をなかなか使えない少年(ビビット)は
あなたは魔法を使えると言われ、たましい爺さんに連れられ別の世界に来てしまった
誘拐ではないだろうか

その異世界で偶然助けられたルナと共に
月の欠片を探す旅に出ることになった

各ステージをクリアする事によって次へ進める仕組み
ステージ自体はギミックが含まれている物が多く
短時間でクリア出来る為サクサク進める

熱血勇者が登場 勇者なのに剣を持ってないぞ
なお戦ってルナに 月輪モードが発動
パワーアップする上にHPが半分以下になると自動回復する
まず負けないんじゃないかな

ルナが月の欠片を集めている目的は
強くなって世界征服する事

第2ワールド
この辺はまだビビット色魔法は色の種類を変えるとしか認識しかないかも
序盤なのでサクサク進める
敵?な割りにアドバイスくれる愛魔道師 ラピスが登場

ラピス戦は苦労したかも
なにせラブファントムがルナの最大HP並みのダメージを喰らってしまうし
ルナ1人なので追い詰めてもこれでゲームオーバーになってしまう
ルナの言うとおりラピスのMPが切れるまで防御するしかない

ラピスを倒すことで北の世界を征服してしまったぞ
という事はこの世界のエリア別に魔女が支配しているのか
ちなみに西の魔女がルナ

砂漠ステージ
この辺からビビットの色レベルを上げないときつい
ちなみに自分は緑と黄色のレベルを上げていた

東の魔女リーシャ登場 リーシャとは戦わず月の破片を求め山の方へ行くことに
というかリーシャはオカマなのだが、そうなると男なわけで魔女じゃなくないか?
と思ったが深いところは気にしないでおこう

アッチッチマウンテン
他のステージと違い敵が強くダンジョンも長い
イベント的に考えて中盤の盛り上がり所かな
ここで一時的にマルクが仲間になる けどこのゲームは全体を通してビビットとルナの2人旅です

月の破片を探しに、ルナもよくわからい南に進みます
すると気の抜ける変な3兄弟が登場
ルートによっては戦わなくても進めるが
戦っておくと南の魔女の所で戦う時弱体化しているので戦って進んだほうがいいのかも

南の魔女の所でルナの真の目的がわかる
それに賛同できないビビット
あとビビットの色魔法は太陽の魔法と似ているらしい
太陽と月はお互いに力を~・・・教えてくれ

復讐するの為に異次元に行こうと境界の扉に来たが境界の扉が反応しない
扉を開けるには神獣の力が必要のようだ
というわけで今度は神獣を説得する旅に出ることに

神獣達との戦い
勝つと封印を解いてくれます、またビビットに強力な魔法をプレゼント。意外と親切な神獣達
でも神獣の魔法は誰かの一つしか貰えません
自分は緑のバーディグリースを選びました 大ダメージでHP回復も出来て超お得
あと橙色魔法の経験地は0に近かったのに橙色神獣から取りまくったら一気にMAXまで溜まった

境界の世界へ到達
でもルナの魔女狩りへの復讐がビビットに納得してもらえないので仲違い・・・
ルナ一人でどっか行ってしまいます
するとラピスやリーシャ達が駆けつけてくれたぞ リーシャがマジで強い

ルナはビビットと月の破片探しをして楽しかったとの事
最後は分かち合って最終決戦だ

エンディング後も多少続きます 月の欠片全部見つけてないからね
もしかするとビビットはルナ達の世界に住むこと決定なのだろうか?
戻っても良いこと無さそうだしな

カラービビットは各ステージごとギミックがあり短時間でクリア出来るし
丁寧に作られていることからかなりの良ゲームだと思います
キャラもそれぞれ個性があって面白いぞ

ラピスが恐ろしいという話があったが
最後までいい人だったと思う
仲間として動いてないのになぜか仲間になってる印象があるし

よく使った色としては
黄色か緑かも 赤は全然使わなかった
橙と紫は後半に登場するわりに影が薄いと思う

月の欠片のありかですが
これは見つけるの難しいだろと思ったものを

2-2イエロースクエア
1分間敵に当たらなければ マップの右上に月の欠片が出てくる
この1分間敵に当たらないというのが難しい

5-1グリーンメイズ
マップの左側がアミダくじのルートになっていて
右側からアミダルートで結果真ん中に到達するように進めば月の欠片が出てくる
自力じゃまずわからないと思われる
自分でも絶対こうじゃないだろうなと試したら正解してた

1-3散歩道
4つのスイッチを順番どおりに押すと道が登場するようだが
最後まで順番がわからなかった
ヒント自体はステージ内にありそうだが・・・
わからなかったので全部の通りを試してみた

4-1雪原公園
時計の長い針の通りに進めばゴールが出てくる
月の欠片を取るには時計の短い針の通りに進む

3-1ニャンコ庭園
右下の木を調べるとやたら強いネコが出てくる これを倒せば月の欠片ゲット
つーかこのネコ、ラスボスより強いかも 麻痺が聞くのでこれを駆使して勝利

全部見つけると、やっとルナの部屋の宝箱が開けられぞ

カラービビット DL   作者ページ

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です