イカロスtonight 感想

イカロスtonightの感想です

ミノタウロスに捕まってしまったイカロスは
鳥の羽を蝋燭で固めて自作の翼を作成
この翼を使いここから脱出しよう

基本ジャンプは出来ませんが
金の宝玉を取るとジャンプ可能
最大3個まで所持が出来る
自由落下時に移動を少し休める事で落下速度を抑える事が出来ます

緑の宝石を3個取ると、大きい緑の宝石(1UPする)が登場
ゴールするには、ステージ内の鍵を取ってドアに突っ込みます

以下ネタバレ注意


画面が縦に長いです
縦横270×480の大きさかな
大ジャンプもするので上下スクロールステージも結構沢山あります

紫火の玉が結構やっかい
動きはランダムではないが読めない動きをすることがあるので
避けれず当たる事が多々あった

クリアのみなら簡単だけども
緑の宝石を集めて1UPを狙う場合、かなり難易度が上がるステージが結構あります
下手に1UP狙って死ぬよりはそのままクリアした方がいいかもしれない
簡単なステージだった場合、確実に1UPを狙っていきたい所

後半になるにつれ、どんどん難しくなりますが
その分ユニークなステージも増えていきます
進むの戸惑った場合
下手に考えるより思い切って進んだほうが案外いいかも

全部で50ステージもある
コンテニューが無いので一気にこれをクリアするのは厳しい感じですが
10ステージごとパスワードが出てくるので
これを入力すると途中から始められます

全体的に結構難易度高かったかもしれない
でも操作が慣れると結構いける
敵は紫の玉以外はそれほど脅威ではないかな

あと歌で有名だと思いますが元ネタのイカロスは
羽をろうそくで固め翼をを作り飛んで牢屋から脱出したが
高く飛びすぎて太陽の光を浴び
羽が溶けて墜落してしまいます

でもこのゲームは夜なので、羽が解ける事は無い
けどそれと関係無く操作失敗して落ちてしまう事が多いですがね

イカロスtonight DL   作者ページ

Share

“イカロスtonight 感想” への2件の返信

  1. すごい($#36;#36;#36;gt;_$#36;#36;#36;lt;)こんなゲームがあるんですね…参考になりました☆ありがとうございます♪

  2. あまり目立ってないけど
    実はアクションゲームツクール製のゲームは結構出ているのです

    イカロスtonightは簡単操作でシステムも珍しいため
    作るにしても参考になるかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です