東方⑨月洸 感想

東方⑨月洸の感想です

冬にしか会えないレティ・ホワイトロックと遊んでいたら
レティが誘拐されてチルノに挑戦状を叩きつけてきた
レティを助ける為、大妖精と一緒に地下へ進むぞ

とまぁ前にチルノRPGをやって色々調べたのだが
東方系のツクールってなんだか沢山ある事がわかったので
今回もチルノが主人公のRPGをやってみた

東方⑨月洸のゲームシステムで、キャラのレベルだけではなく
バカイチシステムという、符のレベル(技の種類のレベルみたいな感じ)があります
スペルを使えば使うほど経験が溜まり
符のレベルが上がって威力や新しいスペルが増えます
通常攻撃の種類にもレベルがあります

ちなみに自分の東方知識は中途半端すぎるので
各場所で間違っている事を書いているかもしれません

以下ネタバレ注意


なぜか地下の入り口に稗田阿求います
セーブは阿求との会話でしか出来ません なのでダンジョンの突っ込み過ぎに注意

レティを助ける為、どんどん地下に行きますが最初から敵強ぇ
各階ごとにボスもいますが、ボスなんて超強ぇ
またダンジョン内ではセーブ出来ないのでとても大変です

地上に戻るのは一階のボス・ヤマメを倒せば
一瞬で地上に戻るアイテムを貰えるので、この辺は何とかなります

地下2階も道中敵が強くてとにかく大変
まぁこれからも道中の敵はずっと強いです
地下2階のボスは橙 ほとんど攻撃オンリーだったので意外とあっさり倒せた

地下3階は真っ暗地帯 しかもダンジョン広い なんとかしてくれ
ボスはミスティア・ローレライ
ボスに負けたら、もう一度広いダンジョン通らないといけないから凄い緊張する
倒したらみすちーが仲間になります 念願の仲間が増えた

地下4階・地下5階

ダンジョンの最初からり落とし穴にハマって、パルスィ達と戦闘になります
ここで負けてみすちーが仲間になる前に戻されたらとんでもないので
地下4階に来た時点で、ヤマメの糸を使いましょう

迷路や落とし穴、謎解き要素が含んでいて
めっちゃ時間がかかるダンジョンです
謎解きは東方関連ですがググればわかる問題なので、東方知らなくてもなんとかなります
というか僕はググった

ボスは慧音、今まで猫とか雀とか小動物ばっかりだったのに
普通の人間型が出てきてびっくりした
でもダンジョンが長すぎるのを考慮してかそこまで強くはなかったかな
ボスと戦っていくうちにレティを誘拐した首謀者が見えてきます

地下6階

レミリアの館をモチーフにしているのかな
この辺からやっと符レベルの差がかなり出てくると思います

ボスはレミリアじゃなくて紅美鈴
HPが減ってくると本気を出してきて一撃死レベルの攻撃をしてきます
本気を出させる前に一気に片付けるのが良いかと

倒すとチルノに脅されて仲間になります
設定上小動物や妖精に比べて美鈴さん圧倒的に強いはずだよね どうなんだその辺は
小動物3匹に大きいお姉さんが入るような違和感がある
まぁすぐに慣れるけどね

地下7階

今までと違いダンジョン自体は広くないですが
アイテム集めに苦労するステージです 結果歩き回る事になる

ボスは星熊勇儀
チルノのアイシクルフォールばっかり使って符レベルが上がりすぎたせいか
強烈なダメージが入るようになって
この辺からボスが楽になってきました

地下8階

段々レティを誘拐した首謀者に近づいてきました
紅美鈴が仲間になったばかりで符レベルが低く強く感じないと思いきや
カウンターⅠがとても強いですね

8階もとにかく広い
ボスはルーミア リグル 秋姉妹と複数いますが
チルノが妙に強くなったせいか楽勝でした
道中の敵の方が強いかもしれない

最後は助けようとしていたレティ・ホワイトロックと戦闘
ここはさすがに強かったね まぁニセモノだったけど

地下9階

なんだか平面に広いステージ
というか8階と9階の見た目が似ていて 9階に来たと思っていなかった

ステージの真ん中に、河城にとりが待ち受けてます つまり黒幕はにとり
どうもこの地下へ下りるダンジョンは河城にとりが作ったものらしい
河童は近未来的な技術があるという設定のせいか、もはやなんでもありだ

にとりに打ち勝つと自爆装置発動 うへぇ まぁ助かるけど

レティを誘拐した首謀者は、霊鳥路空と火焔猫燐だった!
でも東方に詳しい人がこのゲームをやっていたら
かなり早い段階でレティを誘拐した首謀者がわかったと思われる 

霊鳥路空ってなんだかめっちゃ強いイメージがある
このゲームではチルノが強くて普通に勝てたけど

レティを誘拐した理由は、ざっと説明すると
初めて出来た友達が、お空の温泉目当てに来てると思い込み
友達を失わないよう温泉に人を沢山来させる為
冬を持続させるレティを誘拐したとの事だった

チルノの話で最後和解したかとおもいきや、こいし様が出てきてみんなでフュージョン
まさかもう一回戦闘があるとは・・・
これに勝てばエンディングだぜ

2週目
もしかするとこのゲームは2週目からが本番かもしれない

2週目は敵の強さが3倍になっていて 序盤のボスでもマジで戦わないとやばい事になります
特に紅美鈴とレティ戦が超苦労した
普通の敵も地下6階あたりからやばくなります

で最後、霊鳥路空を倒しこいし様が出ると思いきや2週目だとこっからが違います
河城にとりの策略によりレティがまた連れ去られて地下10階に行くことに

でもって空と燐が仲間になった
この2匹は仲間になったばかりでは符レベルが1なので弱いけど育てると物凄く強くなります

地下10階

これは地下というか別空間に繋がっているんじゃないかな

裏ダンジョンであってかザコ敵が凄い強い
ちょっと進んだらすぐヤメマの糸で戻るの繰り返しです

場所は守矢神社 早苗さんがなぜか留守なのでボス戦は神奈子様と諏訪子様
新しい仲間がまだ育ってない事を考慮してか、あんまり強くはないです
問題は諏訪子様が起こす全員誘惑イベント なぜか神奈子様までも誘惑されてしまう
そんな事があって、この戦いは誘惑を解除されるかの勝負になると思う

地下11階
河城にとりを追って迷いの竹林に突入
看板に順番が出ますが、順番通りに進んでいる途中でヤマメの糸を使っても
次来るときそのまた途中から始められるので結構楽です

ボスは藤原妹紅
チルノに慧音とのイチャイチャシーンを見られたせいか超本気出してきます
つうかめっちゃ強かった、ラスボスより強いんじゃないか? 全滅は10回以上してると思う
レベル上げようにも、チルノとかレベルが99になってこれ以上HPが上がらないし

このクラスのボスになると単に攻撃・回復だけでは倒せないと思う
決死結界を連続で使ってなんとか勝ちました

地下12階
何か不思議な空間に突入 とにかくこのダンジョンは長いし迷う 透明の床も存在します
ボスは八雲藍と八雲紫 紫は寝ているので実質藍戦
強くないのだが、これに勝つとマップがバグってヤマメの糸が使えなくなります
これがとにかく辛い、全滅するともちろんセーブ前に戻される、藍と戦ったあとは一度9階に戻り
ロープを伝って地上に戻るのがいいと思います

バグったマップもこれまた長い・・・
突き進んだ先には冬眠中の八雲紫が待ち構えています
負けると戻されるので全力で戦いましょう
これに打ち勝つとヤマメの糸が使えるようになります
つうかいくらなんでも地下12階は長すぎ セーブ出来ない事に対するFF3のラスダンネタでも入っているのかな

地下13階
またレミリアの館っぽいダンジョン 実質ここが最後になりますね
行った先にはパチュリーが待ち構えていた パチュリーってこんな性格だっけ?
でも戦うのはフランドール 勝ってもフォーブアカインドで分身してきて再戦です

フランドール戦は、そして誰もいなくなるか?で最大HPダメージを3連発やってきたりと意味不明な強さを発揮したフランドールですが
なぜか1回で勝てたました まぁ偶然でしょう 怨霊があって勝てたようなもんかな

ラスボス戦
にとりを追い詰めた・・・ら、なんだが激怒している人が一人
レティ誘拐事件時に無視されたらしいアリスが登場
3ボス(東方シリーズ3面のボス)が全員お空事件に加担しているのに
自分だけ無視されたのに怒っているみたい
元より友達を切望しているアリスであってか、これに対する恨みはでかい

これに、白ウサギてゐと河城にとりが乗っかってきてラスボス戦

ラスボスはころころ姿を変えてきます まず最初に後ろのアリスとてゐを倒しましょう
ラスボスも凄い強いけど妹紅に勝てる技術があればなんとかなると思う

激しいイベントばかりですっかりレティの事忘れていたけど
エンディングは意外と感動するシーンでした

苦労したボス戦

ヤマメ
最初のボスだけど
この段階で結構レベルを上げないときつかった

ミスティア・ローレライ
状態攻撃連発してくるのがきつい
こっちまだ仲間が2匹だし

紅美鈴(2週目)
1週目とは違い最初から本気出してきます
攻撃力2倍→全体攻撃で大妖精しか生き残らなくなるぐらい強い
グラフィックもなぜかかっこ良くなってるし
でも毒と睡眠が高確率で効くので、ずっと寝かせてあげればなんとか勝てます

秋穣子姉妹(2週目)
1週目の時はザコだったのですが、2週目になると強さが段違いです
とにかくこっちのHPが足りないのが実感できる

レティ・ホワイトロック(2週目)
何回全滅したかわからない 大妖精が凍傷になったらまず終わり
凍傷を防ぐアイテムがこの段階ではまだ無いのが辛い

藤原妹紅
4回ぐらい復活するが、2回目復活した時点で強さがすでにやばい
とにかく強かった、ダメージ量がはんぱない
大妖精が火傷したらもはやどうしようもないです

この時点でチルノと大妖精のレベルが99になっていると思う
符レベルも最高になっているかと
つまりこれ以上強くならないってのがねぇ
決死結界ないと絶対勝てないと思う

フランドール(フォーブアカインド)
もはや運勝負です
スターボウブレイク連発されると終わる
そして誰もいなくなるか?は3体に即死ダメージ いやこれ酷いって

フランは4体いますがどれかが本物で、その本物を倒せば勝ちます
なぜか自分は一発で当ててしまった

キャラ感想

チルノ
バカで有名なチルノなんで、セリフが全部ひらがなですが
セリフの内容はまともな事を言っています 主人公補正のおかげか

戦闘は超火力攻撃オンリーキャラ
バカイチシステムの通り序盤は同じ符レベルのスペルを使い続けるのがベストだと思う
そのせいか1週目後半はとんでもない強さになった
ただなぜか敏捷性が全キャラ中最低 大振りパワーキャラみたいな感じ
攻撃がはずれやすい事も多かったね

大妖精
セリフが全部顔文字です ある意味セリフ無し
でもタイトル画像に大妖精とあるので何か関係しているのかな?
特に関連性が見つけられなかったが・・・

戦闘ではひたすら回復役です 大きな斧を振り回していて攻撃も強いけど
ザコ敵強すぎなので、ずっと回復している事が多かったかも

ミスティア・ローレライ
状態攻撃が豊富です 真夜中のコーラスマスターが強い
このおかげで助かっている事が多かった
ただ攻撃面はあまり期待しないほうかも

初めての仲間って事でなんだか心強い
チルノはひらがなばっかで、大妖精は顔文字だけなので
みすちーが普通にしゃべれる突っ込みキャラになっていた

紅美鈴
あんまり強くないように見えますが、真価を発揮するのはカウンター
敵からの攻撃だけじゃなく味方からのアクションでもカウンターするので(味方を殴るような事はしない)
1ターンに2・3回カウンターする事はよくあった
みすちーの攻撃力上昇→カウンターⅠコンボが強かったです

この小動物メンバーで普通の人間っぽい仲間は、なんだか浮いている(良い意味で)
仲間になった理由がチルノに脅されてだからな(さぼった事をナイフメイドに言うぞと言われて)
でも最後まで付き合ってしまう良い人さん

火焔猫燐
2週目の地下10階から仲間になります
なんだか変わったスペルをお持ちの火焔猫
その中での「死灰復燃」と「怨霊猫乱歩」がとても役に立った
死灰復燃はいわばゾンビ状態で復活みたいな感じだが
HP0になっても普通に動けるので、超ダメージを連発してくるボス戦で
全滅を防ぐのにとても役立ちました

燐は割と普通キャラかな でも技の説明を見るととんでもなく危険な人ぽい
キャラ的にはみすちーと被っている気がしないでもない

霊鳥路空
チルノと同じで火力重視のキャラです
でも後半になって育てるというのも大変なので
符レベルはメガフレア系とMP吸収形だけ上げるのがいいかも
戦闘も特殊でMP0スタートで毎ターンMPを回復するという仕組み
最大MPが多くなると回復するMP量も多くなるので後半強くなるキャラ

空はチルノと同じバカキャライメージがあるけど
このゲームでは結構まとにしゃべっている

空も燐も仲間になるのが超後半なのに強さが晩成型というのはどうなんだ
10階以下は敵が強いので必然的にレベルは上がっちゃうけどさ

東方⑨月洸 DL   作者ページ

Share

“東方⑨月洸 感想” への1件の返信

  1. 幻想探索にとろいど!

    幻想探索にとろいど!新しいアイテムが増えるたびに行ける場所が増える!のんびり探索アクションゲームです。じっくりいろいろ歩きまわって、進んでいってください♪ ☆にとろいどの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です