カレンダーパーティー~4season~ 感想

カレンダーパーティー~4season~の感想です

格闘ツクール2nd作品
キャラが動かしやすくて操作しやすいゲーム
またシステムも多彩 キャラの数も多彩
相変わらず彩色も多彩です

前作にカレンダーレイヴという作品があるのですが
内容的にはそれとほぼ一緒で
それに続きのストーリーと新キャラと新システムを加えた感じです
またオンライン対戦も出来ます

以下ネタバレ注意


カレンダーパーティー4は色んなシステムが搭載しています
必殺技の入力を小・中同時押しする事でアドバンス技(ストⅣでいうExみたいなの)や
2段ジャンプ・前転後転・受身や投げ抜けなど
格闘ゲームにありそうなものは、大体ある感じです

中でも特徴的なのがセンスシステム
スクショの内にある体力バーの下にある「SESEN」バーの数だけ使えます
センスシステムの感想として

「チャンスタイム」・・・一定時間攻撃力アップ
キー入力を間違えて発動するのがコレ(嘘です
超技まで入るとかなりのダメージが期待できる

「アシスト呼び出し」・・・出すキャラの月日に関係した感じの物が出てきて攻撃
結構ランダム性のある物が多いです
ディレイ型飛び道具と考えていいかも

「イリュージョン超技」・・・自分の幻影が出てきて超必殺技を撃つ
安全にブッパ出来ます(え
技を潰される事が無いので相打ち上等で発動するのもいいんじゃないかな

「ダメージキャンセル」・・・攻撃を受けている時に撥ね返せる事が出来る
コンボ泣かせのシステムです
でもレイヴラッシュや超必殺を撥ね返す事は出来ません
まぁコンボの終わりごろで発動してもあまり意味は無いのだが、それをやってしまうのが俺

「ガードキャンセル」・・・ガード時に反撃出来る
上級者向けな感じで自分はほぼ使った事ないです
形勢逆転に向いているかも

「ホープキャンセル」・・・行動中無理やりキャンセルする
たぶんセンスシステムの中でこれが一番使われるんじゃなかろうか
技を外した時にキャンセルしたり、意味不明なコンボを作り上げたり出来る
反確状態でも意外とこれで防げてしまう事が多い

「レイヴラッシュ」・・・どんな技でもキャンセルして繋ぐ事が出来る
要はオリジナルコンボ
オリコンて聞くと難しいイメージがあるけど
キャラによっては、大攻撃連打や中攻撃連打するだけでそれっぽくなる

キャラ感想
どのキャラも月日や季節に関した名前が入っています
例:2月英語→フェブラリー 名前:フェブラ
  2月陰暦→如月 名前:キサラギ
新キャラも季節の名前をもじった感じに

「ジュニア」
キャラクター選択で一番最初にカーソルが合わさっている人物
突進技が多く使う分には使いやすい
超必殺も当てやすいので結構強いキャラ

「ムツ」
小攻撃が中攻撃になってしまうほどのパワーキャラ
迎撃型タイプだと思う
でも攻めても強いというか、かなり強い印象がある リーチが長いせいかな

「フェブラ」
戦闘スタイルは守りを固めながら戦うタイプっぽい
ストーリー上は強キャラらしいが
使ってみる分にはあまり強いようには感じない
でもキャラ的には好きなんだよな 氷キャラが好きなせいかな

「キサラギ」
キサラギはフェブラとは違い結構強い印象がある
使いやすい技も多い
本来はフェブラと互角らしいのだが・・・

「マーチ」
だんだん実力を上げてきた人 もう弱キャラじゃないのかな
技が超必殺技に繋げやすいから弱くはないはず

「ヤヨイ」
ヤヨイもストーリー上強いキャラだけど、あまり強い印象がないぞ
カレンダーパーティーの世界観的に 人格者=強キャラになっているかも
あと何かで見たのだが「カルタを遠くに飛ばすタイプ?」と言われたのが思いっきり的を得てる

「プリル」
たぶんプリルは全キャラ中1位2位を争えるぐらいの強さだと思う
ただ自分は腕が下手なのでそこまでの強さを出し切る事が出来ない
コンボ繋げるの上手い人が使えばかなりいける

「ウーズ」
カレンダーの登場人物に悪い人はいないのだが唯一悪そうに見えるキャラ
詰まるところリア充的な感じなんだろう
手数でどんどん押すキャラ COM相手だと妙に強い

「メイ」
スピードコンボキャラ
格ゲーがめっちゃ上手い人が操作したら
全キャラ中、一番強くなると思う

「サツキ」
メイの姉だけど性能はかなり違う
操作する上でかなり使いやすいキャラ
エメラルドタブレットが強くて好き

「ジューン」
ジューンもかなり使いやすいイメージ 素早いし通常技が使いやすい
ただスピードタイプの割りにコンボキャラではなさそう
超必のムーンストーンバラージ 前作より弱体化したっぽいがそれでも強力な技には変わりないかな

「ミナ」
ジューンより10cm背が高いはずだが、全然そうには見えない件について
強いのか弱いのかよくわからないが攻撃パターンはジューンより豊富
パールビビットとかの技の発想が上手い

「ジュライ」
ルビーレーザーが3連射出来るので、大体のキャラに飛び道具の撃ち合いに勝ってしまう
軽い性格のキャラとはいえ性能は高い技がそろっているので
見た目とは裏腹にかなり強い思う

「フミ」
けん制技に長けている印象があるな でもそこまで強い印象は無いかも
リーチが短いのがきつい

「ガスト」
投げキャラ 強い投げ 対空投げ 移動投げ 全部あります
太鼓も強い 見た目と性能がマッチしているキャラ

「ハズキ」
妙にクセのある技ばっかり使う人
技発動後、追加攻撃が出来たりする技だらけ
背が低い割りにずいぶんモテるんだなこれが

「セプター」
ストーリー上最強キャラの一人
ただ操作する分には前作より弱体化したっぽくて
他の人達と強さが同じぐらいになってしまった

「ナガツ」
地味な技が多いけど、強さ自体はかなりあると思う
下段でリーチが長い投げ技は珍しいし、超必殺技の梨狩が強い

「オクト」
超オーソドックスなキャラ 要は波動拳・昇竜拳型
それ以外にも大体基本の技が揃ってます

「ナヅキ」
ストーリー上、弱キャラ設定のせいか操作的にも強くは感じないかも
大玉送りが強いので主に狙っていくのはこれ

「ノヴァー」
金髪だし帽子かぶってるしカルチャーショックという技を持っているから
アメリカ人かと思ったがそうでもないみたい

「シモ」
見た目的に男かと思ったら女の子だった
でもって病弱設定だけど、格闘ゲームで病弱なキャラってなぜか強い傾向にある
シモが強いかどうかは怪しいけど
性能的には多段ヒットがしやすいがダメージはかなり低い印象

「ディセ」
ストーリー上最強キャラの一人 つうか前作の優勝者
性能的には技のクセが強すぎてとっつきにくいかもしれない
パワーは全キャラ中最高

「シワス」
女サンタさん 徐々にマーチの心をゲットしつつあります
コンボキャラとはいえシワスも技のクセが強い印象がある
極めればかなり強いかも

新キャラ達

「スプリ」
同ゲームのメイと性格が似てると思いきや、まさかの大阪弁キャラ
性能としては完全にコンボ重視です
メイよりもコンボ重視型かも

「サマー」
ストーリーから見ると強いらしいのだが、どうにも使いにくい印象
あと見た目とは裏腹に動きが遅いです

「オータム」
この人だけ必殺技の出し方が特殊で全部タメ系の技になります
そのため必然的に待ち戦法になるはず
その分ゆっくり相手を見れるんじゃないかと

「ウインター」
シワスとキャラがかぶってると思ったら男の子だった
シワスと知り合いなのでキャラが似ているのはわざとでしょう
新キャラの中で一番使いやすいのではなかろうか

「シキ」
シキも新キャラです
他キャラ技のマネで多彩な技を持っているが、使う分にはどれか一つに絞ったほうがいいかも
木が生える技は面白いけど実用性はどうなんだろ
ストーリー上ボスにもなる強キャラですが、あんまり強くないと思う

「マウス」
ストーリー上最強キャラの一人 つうかボスキャラ ちなみに新キャラではないよ
ボスキャラらしく画面全体攻撃があるけど妙なスキがるのでこの技は微妙
なおこのキャラだけ季節関係に全く関与していない

「ニキス」
真のボスキャラです 操作キャラではありません
とんでもない攻撃をしてきますが
音符攻撃や支柱攻撃を前転で避けて近づいて攻撃すればなんとかなります

強いと思ったキャラ

プリル
技が豊富でコンボが簡単
発生が速い超必飛び道具も持っているぜ
でも使う人によって強さがかなり違ってきそうだ

ジュライ
発生が早い技が多く飛び道具も3連射出来る
見た目に反し、凄い強いと思う

マウス
一応ボスキャラなので強いのは当然かも
でも他キャラとそこまで差は無いので、ある意味バランスが取れている

自分が使うキャラ

ジューン
速くて強くて使いやすい
ジューンブライトをもっと確実に出せるようにしたいな
ただ突き詰めると、そこまで強いキャラじゃないかもしれない
というか前作より弱体化したような・・・

キサラギ
影が薄いキャラだがポテンシャルはかなり高いと思われる
いやらしい技もあるし決め技もある
地味に強いイメージ

オータム
操作が特殊なので、なんだか使ってみたくなった
通常攻撃は使いやすいし弱くはないと思う 
迎撃型にならざろう得ないが、それが逆に良い感じかな

ディセ
圧倒的な攻撃力で押します
移動投げ超必がマスター出来れば
とんでもない強さになるんじゃなかろうか

格闘ツクール2ndは古いツールなのでオンライン対戦の機能は付いていない
と思いきや、オンライン対戦が出来るソフトが開発されて
格闘ツクール2ndでオンライン対戦が出来るのです
これ超画期的なんじゃなかろうか

そんなわけで作者とオンライン対戦をしました
やり方や対戦を希望は、作者のページに載ってます

意外と作者とまともに渡りあえたので
他に作者とオンライン対戦を試みた人達と
カレンダーパーティー4のリーグ戦をやってみたらこうなった

前半

後半

結果はうげー はげー ほげー
こういう時になるとみんな本気出して来るんだよね

反省点としては、攻め方が甘い、焦って別の技が出てる
まぁ色々あるか

誰か僕が勝てる人来て下さい
作者さんはどんどん人が来て欲しいとの事なので

カレンダーパーティー~4season~ DL   作者HP

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です