信州善光寺高田屋銘産店の五平餅

「信州善光寺高田屋銘産店」の「五平餅」は、地域によって形やタレに違いがありますが、このお店の五平餅は、平たいわらじ型/小判型で提供されています。

五平餅のタレは、主に味噌や醤油をベースとして、クルミ、ゴマ、落花生などのナッツ類をすり潰して加えた甘辛い濃厚なタレで、このタレが焦げることによる香ばしさが大きな魅力です。ご飯を粒が残る程度に潰した「半殺し」の状態で作られるため、餅のモチモチ感とご飯の粒感と両方楽しめます。

信州善光寺高田屋銘産店の五平餅

あづみ堂の信州牛野沢菜

「あづみ堂」の「信州牛野沢菜」は、定番の野菜やお漬物ではなく、信州牛が使われている点が最大の特徴です。信州牛と共に、信州の代表的な具材である野沢菜が入っており、肉の旨味と野沢菜の食感・風味が楽しめます。

主に信州味噌をベースとした甘辛い煮込みの味付けです。この甘辛い味と肉の餡が肉まんのようで食べ応えがあります。

あづみ堂の信州牛野沢菜

中村屋吉右衛門のシャインマスカット

「中村屋吉右衛門」の「シャインマスカット」は、香りが豊かで、贅沢な味わいを楽しめます。甘すぎず、さっぱりしており、食べやすいです。

濃厚なアイスクリームというよりは、サラサラとしていてシャーベットに近いさっぱり系の食感です。シャインマスカットの旬の時期(主に夏~秋)に登場するため、この時期の訪問者には見逃せない一品とされています。

中村屋吉右衛門のシャインマスカット

門前農館さんやそうのニラミックス

「門前農館さんやそう」の「ニラミックス」は、基本の「野菜ミックス」にニラをたっぷり加えたものです。ニラの風味がしっかりと感じられます。

味付けは味噌味で、大人の味のおやきと言った感じです。この具材がたっぷりと詰まっていることが、さんやそうのおやきの特徴と言えます。また、信州味噌の甘さが感じられて、ニラが加わることで甘さとニラの風味がバランスを取っています。

門前農館さんやそうのニラミックス

天ぷらと手打ち蕎麦さわの庵の辛味大根おろしつけ(そば)

「天ぷらと手打ち蕎麦さわの庵」の「辛味大根おろしつけ(そば)」は、二八蕎麦は、細く、コシがあり、風味が豊かで美味です。

さわの庵のそばは、細くコシのある麺と、特にくるみだれや天ぷらとの組み合わせが絶品だと評判です。ランチでもディナーでも、地元の美味しい食材を使った一品と共に、質の高い蕎麦を楽しめる人気店と言えます。

天ぷらと手打ち蕎麦さわの庵の辛味大根おろしつけ(そば)

天ぷらと手打ち蕎麦さわの庵の辛味大根おろしつけ(うどん)

「天ぷらと手打ち蕎麦さわの庵」の「辛味大根おろしつけ(うどん)」は、地粉を使用しているため、色がやや濃い灰色がかった麺で、強いコシとごつごつした武骨な食感が特徴です。

信州では、ねずみ大根(辛味大根)をすりおろして絞った「おしぼり」と呼ばれるしぼり汁に信州味噌を溶かし、薬味を加えて、茹でたての温かいうどんを食べる料理があります。

つけ汁の辛味大根は、メニュー名の通り、強烈な辛味を持つ辛味大根のおろしが使われます。この辛さが味の決め手であり、辛いもの好きには堪らない逸品です。

天ぷらと手打ち蕎麦さわの庵の辛味大根おろしつけ(うどん)

東横INN上田駅前店のおやき(野沢菜)

「東横INN上田駅前店」の朝食では、長野県の郷土料理である「おやき」が出ます。野沢菜の具材が使われている点も、信州らしさを感じさせます。

東横INNの無料朝食バイキングの一品として提供されており、ミニサイズで提供されています。

東横INN上田駅前店のおやき(野沢菜)