今更ながらSRE本を読了

今更ながらSRE本(オライリー社の「SRE サイトリライアビリティエンジニアリング – Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム」という書籍のことを指します)を読了しました。

ページ数が多いので読み終わるのに一週間ぐらいかかったかな?SREを生業としている以上、読了は必須だと思って頑張ってみました。

SREが取り組むべき、SLA/SLO/SLIやキャパシティープランニング、ポストモーテムなど、Google社内での例を基に記載されており、とても参考になりました。

天ぷら雷門三定の特上丼

重箱で登場。内容は海老三本+かき揚げ。かき揚げもエビとイカがたっぷり。

満遍なくタレを纏っています。揚げたて天ぷらのカリッと食感は皆無。

重箱に入っていた影響もあるのか、ベチャっとしています。値段の割に…でしたが、観光地価格なのでしょうね。

Google Nest Wifiを購入

今まで愛用していたAirMac Expressのリプレイスで、Google Nest Wifiを購入しました。

この無線LANルーターらしからぬ洗練されたデザインとメッシュネットワーク対応のパワフルなスペック。

メッシュネットワークの構築が可能らしく、複数のルーターで相互接続し広いエリアをカバーできるため、今後広めの家に移り住んだ際に期待できます。

Synology DS220+を購入

今まで愛用していたI-O DATA HDCL-UT3.0KCのリプレイスで、Synology DS220+を購入しました。

人生で初めて購入したNAS機器なんですよね。今まではUSB接続の外付けHDDで事足りていたので。

本体とは別売りのSeagate IronWolf 3.5 ST3000VN007/FFP 内蔵HDD 3TB × 2台を購入してRAID 1(ミラーリング)構成にしてみました。

最近のNAS機器は凄いですね。専用マーケットからアプリケーションを追加インストールする事で様々な用途で使用可能みたいです。ちょっとしたホームサーバになります。

でも、自分は純粋にNAS用途のみで使用するつもりです。