麺や麺五郎駅前店のこってり背油磯のりラーメン

新潟県ご当地の燕三条系の背脂ラーメンを食べたくて、麺や麺五郎さんへ。

こってり背油磯のりラーメンは、磯のりが濃厚スープを吸って口の中に入れた瞬間沸き立つ磯の風味とスープの甘み、柔らかいチャーシューと味玉、玉葱の組合せが絶妙です。

中太でモチモチのちぢれ麺にこってりスープが良く絡み、とても食べやすい王道の背脂ラーメンでした。

麺や麺五郎駅前店のこってり背油磯のりラーメン

僕の秋休み2021 〜諏訪神社〜

新発田の町の総鎮守というべき大きな神社ですが、現在の社殿は2001年11月の火災で焼失した江戸宝暦年間に建てられた社殿と同じ姿で、2004年に地元の方達の協力で再建されたものです。

重要文化財級の建物を火災で焼失したことは本当に残念ですが、その当時の佇まいを再現した現在の社殿から、かつての荘厳な佇まいを想像することができます。

“僕の秋休み2021 〜諏訪神社〜” の続きを読む

港食堂の越佐親子丼

万代島鮮魚センターのSNSで話題になったメニューだそうです。する天、味噌汁、小鉢、漬物が付きます。

新潟中央水産市場のオリジナルの焼漬けと三幸のサーモン塩辛にいくら醤油漬けが乗った贅沢な親子丼です。

港食堂の越佐親子丼

僕の秋休み2021 〜みなとのマルシェ ピアBandai〜

「萬代橋」や「朱鷺メッセ」などの新潟の名所にも近く、アクセスも抜群で、新潟の特産品である米や酒、新選な魚、おいしい肉、お土産品などが豊富に揃う観光拠点施設です。

地魚が味わえる回転寿司、海鮮丼屋などグルメも充実しています。

“僕の秋休み2021 〜みなとのマルシェ ピアBandai〜” の続きを読む