長岡小嶋屋CoCoLo新潟店のタレかつ丼

新潟市民に古くから愛されているご当地グルメ「タレかつ丼」。新潟市のかつ丼は一般的な卵とじのかつ丼とは異なり、揚げたてのカツを甘辛い醤油ダレにくぐらせ、ご飯の上にのせたシンプルなタレかつ丼のことを指します。

サクッとしたカツ、タレがとても美味しくご飯が進みます。

長岡小嶋屋CoCoLo新潟店のへぎそば

「へぎ」という器に1口分ずつを分けて盛られ、布海苔をつなぎに使った独特の風味と強いコシとツルツル食感が特徴の新潟の郷土料理です。

石臼挽きそば粉100%を布海苔だけでつないだ「へぎそば」は、コシが強くツルっとした喉ごしが堪りません。

VIE DE FRANCE新潟駅店のジャーミードック

香ばしい焙煎胚芽入りの生地に粒マスタードを絡めたウインナーを包み、マヨネーズとパルメザンチーズが乗せて焼き上げられています。

かなり長くて20cm以上あります。表面のパルメザンチーズはあまりチーズ感はありませんが、マヨネーズはかなり入っています。

僕の秋休み2021 〜弥彦公園もみじ谷〜

滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられる公園です。約4万坪に及ぶ広大な園内の秋は、最も美しく鮮やかに彩られる季節で、朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色が訪れる人の心を和ませます。

例年、木々が色づき、「もみじ谷」は観光の名所としても知られ、景観と調和がとれた厳かな空間に包まれた様は壮観です。

“僕の秋休み2021 〜弥彦公園もみじ谷〜” の続きを読む