丸金のチャーハン

微塵切りされたナルトがこれでもかと混ざってます。昔の中華料理屋のチャーハンは、このスタイルが多かったと記憶しています。

味自体は薄目の味付けですが、ベッチャリでなく良い感じのシットリ食感。皿の底付近に混ざらなかった塩があって、塩っぱかったですが、それも含めて美味。

丸金のチャーハン

丸金のラーメン

スープはタップリ、濃すぎず薄すぎず丁度良い塩梅。麺も多め。チャーシューとナルトもちゃんと入ってます。

スープにかけられた黒胡椒が抜群のアクセント。これで驚異の450円。コストパフォーマンス良さすぎます!

丸金のラーメン

矢打蕎麦の鴨汁(並)

二度目の来店です。今回はこのお店で一番人気の「鴨汁」を注文してみました。

いかにも手打ちとわかる太さバラバラの二八蕎麦はうどんのような太さのお蕎麦です。

濃厚な鴨汁の味と鴨肉もギュギュッと身が締まっていて美味。濃厚さが全然失われないのが凄いです。

矢打蕎麦の鴨汁(並)

萬来飯店のラーメン

地元の人に人気ありそうな老舗の中華屋で、リタイアした感じの老年な方々の憩いの場になってる雰囲気。

昔ながらの正統派な醤油ラーメン。麺は細麺で、味は濃すぎず薄すぎずな丁度良い塩梅。コスパ良いです。

萬来飯店のラーメン

麦処八と丁の煮干しそば

月曜日と火曜日限定の煮干しそばを頂いてきました。

煮干しの味わいは苦味がなく滑らかでいて力強く、スープの全体のバランスに唸ります。

麺は歯ごたえある細麺ストレートで小麦感もしっかり。低温調理のチャーシューも食べやすくて旨味がありました。

麦処八と丁の煮干しそば

名代富士そば大井町店の天ぷらそば

駅前蕎麦の代名詞でもある超有名スーパーチェーンの「名代富士そば」ですが、実は初めての訪店です。注文したのは王道の天ぷらそば。

かき揚げはフニャっとした感じで、麺は昔の駅の立ち食い蕎麦を思わせる柔らかい麺です。汁は出汁が効いていないのが残念。

名代富士そば大井町店の天ぷらそば

栗城の天丼セット

セットのざる蕎麦は手打ちで、弾力、香り申し分ありません。喉越し、食感ともに良いです。美味しい。

メインの天丼も揚げたてで、さっくり、というよりしっとりとしたタイプ。アイスコーヒーがサービスで付きます。

栗城の天丼セット