浅草ときわ食堂の雑煮

「浅草ときわ食堂」の「雑煮」は、このお店のお正月限定のメニューです。今年、まさか2回来店して、2回とも雑煮を注文するとは思いませんでした。他のメニューが視界に入らないくらいに中毒性のあるお味です。

汁は和風出汁に中華スープが合わさったような奥の深い味で、半熟卵がトッピングされており、椎茸、野菜、鶏肉から出る濃い目の出汁がとても美味でした。来年のお正月もこのお店に来て雑煮を食べたいと思います。

浅草ときわ食堂の雑煮

タリーズコーヒー浅草新仲見世店のアメリカーノ

「タリーズコーヒー」の「アメリカーノ」は、エスプレッソにお湯を加えたシンプルなコーヒーで、エスプレッソの香りと苦みが感じられるすっきり系のコーヒーの味をしっかり楽しみたい人向けです。

苦み、香り、コーヒー感が強く、ブラックコーヒー好みの人に向いており、しっかりとした味わいでチェーンカフェのアメリカーノとしては平均以上だと感じました。

タリーズコーヒー浅草新仲見世店のアメリカーノ

タリーズコーヒー浅草新仲見世店のザッハトルテ

「タリーズコーヒー」の「ザッハトルテ」は、オーストリア生まれの伝統的チョコレートケーキを再現した濃厚チョコレートとアプリコットジャムの酸味のバランスが特長のスイーツです。

濃厚でありながらしつこくなく、チョコの風味がしっかり感じられ、アプリコットジャムのほどよい酸味が味を締めるアクセントになっています。

タリーズコーヒー浅草新仲見世店のザッハトルテ

あけましておめでとうございます@2026

あけましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。

今年のおみくじは5年ぶりに「吉」を引き、遂に5年連続「凶」から脱出することに成功しました。

ただ、浅草寺で引く「凶」は実は「吉」のようなもので、「吉」こそが本当の「凶」なのではないかと思っていたりします(汗)。

今後も益々の発展と活躍をしていきたいと思っています。

あけましておめでとうございます@2026