本八幡ラーメンだんちょうてーの明太子めし

「本八幡ラーメンだんちょうてー」の「明太子めし」は、炊き立ての白米の上に、たっぷりの明太子、刻み海苔と胡麻が乗った王道のスタイルです。奇をてらわないからこそ、ラーメンのスープとの相性が計算されています。

サイドメニューとしては十分な量があり、魚介出汁の効いた塩スープを少し「明太子めし」にかけて「茶漬け風」にするのも、通な楽しみ方です。

本八幡ラーメンだんちょうてーの明太子めし

本八幡ラーメンだんちょうてーの特製塩らーめん

「本八幡ラーメンだんちょうてー」の「特製塩らーめん」は、だんちょうてーの真髄である動物系(鶏ガラ・豚骨)と魚介系のダブルスープで、塩ダレは角が立っておらず、非常にまろやかです。魚介の節系の香りがふわっと立ち上がり、あっさりしていながらも後味にコクと甘みが残ります。途中で刻み柚子の風味がアクセントとして効いてくるのも、完飲を誘う憎い演出です。

注文ごとに七輪で炙られるチャーシューは、香ばしさが格別で、塩スープにこの脂の甘みが溶け出すとさらに深みが増します。三つ葉とほうれん草が彩りと食感のアクセントを添えます。

本八幡ラーメンだんちょうてーの特製塩らーめん