うまいもん屋五エ門広島空港店のネギデラックス(イカ天・しそ・ネギ)

イカ天・しそ・ネギが入ったネギデラックスを注文してみました。たっぷりのネギが魅力的です。麺はそばとうどんから選べますが、自分はそばを選びました。

ネギのシャキシャキ感、皮のもちもち感、時々出てくるカリッとした食感が素晴らしい。広島風お好み焼きにハズレは無いと確信しました。

うまいもん屋五エ門広島空港店のネギデラックス(イカ天・しそ・ネギ)

僕の秋休み2022 〜宍道湖〜

宍道湖と書いて「しんじこ」と読みます。

周囲約45km、全国で7番目に大きい湖で、わずかに塩分を含む汽水湖のため魚種が豊富。

特にシジミ、白魚などの宍道湖七珍は松江を代表する味覚として有名です。

そんな宍道湖を全国的な知名度に押し上げたのが、空が茜色に変わる頃から始まる湖上の「夕日ショー」。

湖を赤く染める夕日に浮かび上がる嫁ヶ島のシルエットでクライマックスを迎えます。

感動の風景は、日本の夕日百選にも登録されています。

“僕の秋休み2022 〜宍道湖〜” の続きを読む

僕の秋休み2022 〜JR松江駅〜

島根県の県庁所在地である松江市の玄関駅です。

もちろん特急列車は全て停車します。乗降客も近隣の駅に比べればかなり多く、観光客だけでなく地元客の利用も多そうです。

駅直結のシャミネという所業施設があり、地元・松江の名物が販売されているほか、スターバックスなどのカフェもあります。

“僕の秋休み2022 〜JR松江駅〜” の続きを読む