エクセルシオールカフェ新橋2丁目店のアイスアメリカーノ

「エクセルシオールカフェ」の「アイスアメリカーノ」は、エスプレッソ抽出した濃厚なコーヒーに冷水と氷を加えた「アイスアメリカーノ」は、一般的な水出しコーヒーやドリップ式のアイスコーヒーとは一味違ったスッキリ感が楽しめます。

エスプレッソならではの抽出直後の香ばしいアロマ(ナッツやカカオを思わせる風味)が、氷で引き締められてクリアに際立ちます。エスプレッソ由来の力強いコクを感じさせつつも、水と氷で程よく伸びているため苦みが残らず非常にクリア。ごくごくと飲みやすい軽やかさが特徴です。

酸味や嫌なエグみが少なく、後味に爽やかな香ばしさが残るため、喉の渇きをリセットしたい時にも最適です。

エクセルシオールカフェ新橋2丁目店のアイスアメリカーノ

エクセルシオールカフェ新橋2丁目店のアメリカンコーヒー

「エクセルシオールカフェ」の「アメリカンコーヒー」は、一般的な浅煎りの「アメリカンコーヒー」ではなく、エスプレッソをお湯で薄めて作る「アメリカーノ」スタイルが楽しめます。カシューナッツを思わせるソフトで軽やかなコクと、ジャスミンのような華やかな香りが特徴です。

エスプレッソベースならではのしっかりとしたコーヒーの旨味やアロマを残しつつも、お湯で程よく伸びているため、すっきりと軽やかな飲み口に仕上がっています。雑味が少なく、すーっと喉を通るような優しい余韻が楽しめます。

エクセルシオールカフェ新橋2丁目店のアメリカンコーヒー

麺処銀笹の半焼豚飯

「麺処銀笹」の「半焼豚飯」は、ふっくらと炊き上げられた白ご飯の上に、香ばしく炙られたチャーシューが乗せられ、仕上げに細切りのネギと水菜が添えられています。タレが適度にかかっており、シンプルながらも食欲をそそる上品なビジュアルです。

炙りチャーシューは、香ばしい炙りの香りと肉の旨味がしっかり感じられ、脂身のジューシーさと赤身の柔らかさが絶妙なバランスです。甘辛くコクのあるタレがご飯に染み込んでおり、チャーシューの脂と混ざり合うことでご飯がどんどん進む味わいになっています。

薬味のネギと水菜は、シャキシャキとした食感とさっぱりとした風味が炙りチャーシューの香ばしさと旨味を引き立て、後味をすっきりとさせてくれます。

麺処銀笹の半焼豚飯

麺処銀笹の塩ラーメン

「麺処銀笹」の「塩ラーメン」は、和風の雰囲気が漂う落ち着いた器で提供されます。中央には香ばしく炙られた大ぶりの厚切り豚バラチャーシューが鎮座し、その上には細切りの白髪ネギと糸唐辛子が添えられています。また、プリッとしたつくね(海老入り)が2個、シャキシャキとした水菜が彩りと食感を添えています。小皿には別添えでアオサと焦がしネギが付いており、途中で味変を楽しめる工夫がなされています。

昆布や鰹節などの和風出汁に鯛や鶏・豚の旨味がバランスよく溶け込んだ、透明感がありつつもしっかりとしたコクを感じる黄金色の塩スープです。一口飲むと出汁の深い旨味とやさしい塩味が口いっぱいに広がります。別添えのアオサを加えることで磯の香りがプラスされ、さらに風味豊かな味わいへと変化します。

トッピングは、香ばしい炙りの香りと、トロっととろけるような柔らかさが特徴の炙りチャーシュー、海老の風味がほのかに香る柔らかいつみれ、白髪ネギや水菜です。いずれも、スープの旨味を引き立て、相性は抜群です。

麺処銀笹の塩ラーメン

博多長浜ラーメン六角堂橋本店の長濱ラーメン

「博多長浜ラーメン六角堂」の「長濱ラーメン」は、定番看板メニューで、豚骨のコクと旨みがしっかり抽出されていますが、クセや独特の臭みはきれいに抑えられており、クリーミーでマイルドな口当たりが特徴です。

低加水の超極細ストレート麺はスープを持ち上げやすく、「バリカタ」や「ハリガネ」などで頼むとパツッとした歯ごたえと小麦の風味が楽しめます。

また、六角堂では卓上や専用コーナーに「生ニンニク」「辛子高菜」「紅ショウガ」「ゴマ」「ラーメンタレ」などが用意されています。最初はそのままのスープを味わい、替玉(替え玉)のタイミングで高菜やニンニク、紅ショウガを投入して好みの味に変化させるのが王道の楽しみ方です。

博多長浜ラーメン六角堂橋本店の長濱ラーメン

とろけるハンバーグ福よしアリオ橋本店のとろけるハンバーグ御膳(200g)

「とろけるハンバーグ福よし」の「とろけるハンバーグ御膳(200g)」は、厚みのある「とろけるハンバーグ」。付け合わせには玉ねぎスライス、ブロッコリー、コーンが添えられています。

シャキシャキの刻みキャベツサラダ、ライス、中華スープ(卵入り)、お漬物。ハンバーグの旨みを引き立てるタレの薬味皿が用意されています。

小麦粉・卵・乳製品などのつなぎを使わず、牛肉と玉ねぎのみで作られているため、お肉本来の濃厚な肉旨みと甘みをダイレクトに味わえます。卓上の鉄板・コンロで提供されるため、一口サイズに切り分けながら表面をカリッと焼き、自分好みの焼き加減で熱々を楽しめます。

粗挽きの赤身と和牛の脂がバランスよく合わさっており、口の中に入れた瞬間にフワッと肉汁が広がる独特の食感が魅力です。

とろけるハンバーグ福よしアリオ橋本店のとろけるハンバーグ御膳(200g)

サイゼリヤ一之江駅前店のバッファローモッツァレラのマルゲリータピザ

「サイゼリヤ」の「バッファローモッツァレラのマルゲリータピザ」は、トマトソースの上に、白く濃厚なバッファローモッツァレラチーズが贅沢に配置され、溶け広がる美味しそうなビジュアルをしたサイゼリヤの人気メニューです。

バッファローモッツァレラチーズは、ふちまでこんもりと膨らみ、きれいな焼き色がついていて食欲をそそります。水牛の乳で作られたモッツァレラチーズならではの、濃厚なコクとフレッシュでミルキーな風味が口いっぱいに広がります。絶妙な甘みとチーズの濃厚さを引き立てる、すっきりとした酸味と甘みのあるトマトソースのバランスが秀逸です。

外側は香ばしくサクッとした食感で、中はもちもちとした生地が楽しめます。

サイゼリヤ一之江駅前店のバッファローモッツァレラのマルゲリータピザ